STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

一生懸命ガンバラナイ

一生懸命にならないって大事ですねー 力まないから疲れない グッてやらないからそれを抜く必要もない なんだかんだずっと何かを続けられる 昔の自分は全てが一生懸命で 遠くから自分を見てみると 「しんどい」けど 今は力を抜ける状態でいられるようになった…

みなさんの愛

先日のこどもバレエの発表会の時に、 逗子スタジオのおとなバレエクラスのみなさんに 「お客様役」をやってもらいました。 「お客様役」と同時に、いつものスタジオを舞台として使えるように、 設営をお手伝いする「スタッフさん」としても、ご協力お願いし…

2024年5月スケジュール

2024年5月のスケジュールです。 11日(土)レイキ&太陽系宇宙瞑想会https://studioartisankaradalabo.hatenablog.jp/entry/2024/02/28/141800 https://studioartisankaradalabo.hatenablog.jp/entry/2024/02/25/182319 25日(土)動瞑想会 https://studioartisan…

太陽系宇宙瞑想会【太陽編】開催しました〜

STUDIO ARTISAN 初めての開催となる 太陽系の宇宙瞑想会の第一回目【太陽瞑想会】を開催しました! 昨年行ったチャクラの瞑想会に参加いただいた方がほとんどでして、5名集まりました。 ざっくりと今日のテーマを説明して、チャクラの調整を行ってから、い…

レイキレッスン 1回目完了〜

本日、レイキのレッスン第1回目を行いました。 2020年にレイキもレッスンしたいなーと企画をしたけど、コロナで出来なくなったんだけか・・・と、思い出しました。 こうして対面でレッスンできるようになって、ありがたいですね。 こちらはレイキヒーラーさ…

素直に素直に素直に

からだの仕組みを紐解いていたら チャクラの仕組みに行き着いてしまい 思考・感情など、 見えないけれど、からだに確実に影響を及ぼしている、いろいろなエネルギーを捉えることができるようになりました。 おかげで 「自分」という存在の捉え方が日毎に変わ…

こどもバレエミニミニ発表会終了〜✨

STUDIO ARTISAN として初めてのこどもクラスのミニミニ発表会を行いました。 いつもレッスンでやっているスキップやプリエから始まり 1人ずつのスカーフの踊り 宝石の踊りなど 15分程度のスタジオでの発表会でした。 YouTubeに動画をアップしましたので、よ…

治ったぜ!

模型ショップを巡ってみたりしながら、なんかないかなーと、本日もユザワヤさんなんかをうろついてみましたら、 素晴らしいワイヤーを発見。 日本化線株式会社の 自遊自在®️というお名前の商品です。 もともとの模型についてるワイヤーは、ただの針金なので…

四半世紀

こどもバレエの発表会を終えて 自分がバレエをこどもたちに教えるという立場になってから25年くらい経ってることに気づいてしまいました。 四半世紀経ってから、自分で「独立」してこどものクラスをやってるのかーと、なんか、しみじみ。 バレエを通していろ…

テロスくん修復中

久しぶりに相棒のテロスくんを連れて行きましたら、尾てい骨を骨折していて あらま、、、 おうちの接着剤を探して、修復してみました。仙骨の下にあるのが尾てい骨です。 ほんとはプラモデルとかに使うUVライトあてると数秒で固まる接着剤とか使いたいんです…

Moving Meditation 1回目のご報告

初めての試みの【 動瞑想=MovingMeditation 】第1回目を行いました。 「こういう場面で、こういう想定だとして、動いてみてください」 それぞれのチャクラの【設定】を受け取っていただき、お芝居をするかのように動きながら、チャクラのクリアリングを行っ…

オクタヘドロン

昨年の途中から、瞑想の時に利用している幾何学があります。 日本語で言うと 【正八面体】 カッコよさげに英語で書くと 【オクタヘドロン=regular octahedron】だそうです。 ピラミッドを2つ上下でくっつけた形です。 なんで、こんなに何個も買ったのか全…

全ては体験

相変わらず、ずーっと、自分の中を紐解く作業を続けてます。 昨年から始めた「整理整頓」はまだ続いていて、やっと「悪の巣窟」的な場所に行き着きました。 荷物の量としては、全然多くなくて、大したことない。 パッと見「整理されているように見える」から…

2024年4月スケジュール

2024年4月のスケジュールです。 13日(土)レイキ&太陽系宇宙瞑想会https://studioartisankaradalabo.hatenablog.jp/entry/2024/02/28/141800 https://studioartisankaradalabo.hatenablog.jp/entry/2024/02/25/182319 27日(土)動瞑想会 https://studioartisan…

こどもバレエミニミニ発表会✨🩰

ちびっこバレエクラスのミニミニ発表会をやることになりました。 今年、発表会やろうと思うんですーって言ったものの、抽選にもれて舞台がとれなかったのですが 代わりに、大きいスタジオで、お衣裳着て踊りましょ〜というコンセプトをお話しして、うちうち…

立ち位置が違う

瞑想会を行うと、メッセージが降りてくることが多いので、参加者の方にメッセンジャーとして、お伝えしたりしております。 自分ひとりで瞑想をやったりしてる時にも、メッセージやイメージが降りてきたりしますが、人数が多い時の方がエネルギーが大きかった…

レイキレッスンのお知らせ

4月より、レイキのレッスンを行います✨ レッスンを続けることで、オーラに触れる感覚が分かるようになったり、チャクラを整えることが出来るようになったりしていきます。 また、対面で人にやってもらうことで、自分の疲れている箇所を認識したり、気づきが…

感情の音

相変わらず【感情】を観察し続けております。 なかなかに【感情】ってパワーがあるもんなんだなと、自分で知らなかった衝撃!を受けております。 人の感情は、巻き込まれる事が多いから、ある意味わかりやすいですが、 自分の思考や感情のパワー、パターンは…

太陽系宇宙瞑想会

2024年からの瞑想会のコンセプトが決まりました。 ✨【宇宙とつながる瞑想会】✨ みなさまと繋がりの深い惑星や星々のエネルギーを受け取っていただけるよう、これから、順番に瞑想会を行っていきたいと思います。 2024年は、4月より【太陽系の惑星とつながる…

節分瞑想会のご報告

節分の日に瞑想会を行いました。 昨年瞑想会に参加したメンバーが集まったのもあるのか、各チャクラの瞑想を行っている最中に、レイキのマスターである「サナトクマラ」という存在が出てきました。 第3チャクラのところで、みなさんの【思考パターンのクリア…

20年ぶりの再会

先日、知り合いのバレエの発表会を観に行った時のこと。 終演後にロビーでお話してたら「わたしのこと覚えてますか?」と、声をかけられました。 !?!?!? うわぁ〜!あの時の!? 20年ほど前にバレエを教えていた子供が、成長した大人の姿で目の前に現…

3月のスケジュール

2024年3月のスケジュールです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ MOVING MEDITATION 3/23(土)14:00〜16:15 https://studioartisankaradalabo.hatenablog.jp/entry/2024/01/12/095716 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ーーーーーーー レッスン中のマスクの着用は任意です。 パルスオキシメーターで血…

肋骨の柔軟性

こどもの頃から頑張っても頑張ってもバレエが上手くいかなかった理由はほかにも色々あるんだろうけど 「肋骨の柔軟性」 これがなかったんだなーと、つくづく思うこの頃です。 レッスンに来てくれる大人の方と、じっくりじっくりコトコトすぎるくらいじっくり…

「正直」に生きる

自分が、自分の内側と、仲良くなると 「正直」 であることって ほんとに大切なことなんだなーと思います。 自分に対して「正直」であるためには 相手、環境、状況に対して 自分が何を感じているかを しっかり認識していかないといけない。 やりたいか、やり…

立春

明けましておめでとうございます。 いつもお正月のあと、あと何回かお正月あるよなと思います。 節分を経て、エネルギーが変わるということで、立春はお正月みたいです。 個人的な感覚としては、今年は自分の立ち位置が変化する一年のようです。 レッスンや…

からだの備え

いつか万人に効果のあるエクササイズって見つかるんじゃないかと 若かりし頃は思っていましたが 途中で そんなもんなさそうだなと諦めて 本当に効果のあるからだの使い方をただ研究してみなさんと確かめて過ごしていますが 肺ってすごいなー と、レッスンを…

2024年2月スケジュール

2024年2月のスケジュールです。 節分瞑想会 2/3(土)13:00〜14:50 https://studioartisankaradalabo.hatenablog.jp/entry/2024/01/08/144910 ーーーーーーー レッスン中のマスクの着用は任意です。 パルスオキシメーターで血中酸素濃度の測定は継続させてい…

バレエを踊る

今年、どこかで発表会をやりたいな〜と思って昨年中に舞台の抽選を申し込んだんですが、見事に外れまして。 みなさんに発表会やろうと思って〜なんてお話ししちゃったもんだから、どうしようかなと思ったところ、スタジオ発表会みたいで良いから踊りたいとい…

ハートが癒える

昨年から、家に眠っていたスピリチュアル系のいろんな本を読んでおります。 10年前では理解できなかったことがスルスルと入ってきていて、読み進めていたら、なんとなく、今年は「感情」を観察してみようと思うのです。 ちょうどレッスンで[ 肺・横隔膜・肋…

MOVING MEDITATION のご案内

2024年3月より 4回コースにて【 MOVING MEDITATION 】を行うことになりました✨ 昨年末に体験会を行いましたが、とってもスッキリしたとご好評いただきまして、コースを作成してみました。 今回の4回コースでは、第一チャクラから第四チャクラまでのテーマに…