HAMMAMとの出会い

昨年からお世話になっている鎌倉の【HAMMAM】との出会いについて、最近よく想いをめぐらせているのでそろそろブログにかきたいなと思っていました。

HAMMAMに出会ったことで、わたしがやりたい!とこころの中で想って、いや、願ってきたことが、結構な速さで現実化しており、このご縁にはなんとも不思議なものを感じます。


2011年の年末に、お金を稼ぐ目的で勤務していた副業の契約社員を辞めて、「自分は教え一筋で稼ぐんだ!」とこころに決めたのがそもそものはじまりのように感じています。

2012年、1月末で副業をきっぱり辞めてからはまだSTUDIO ARTISANのレッスンも現在ほど多くなかったので、家にいる時間が結構あり、2ヶ月くらいは充電期間みたいにのんびり映画なんかを見ていましたが、3月末に、とある映画の中の主人公に触発されて、よっしゃ!と意気込んでホームページを作成するに至ります。

大好きな鎌倉で働きたいな〜♪と夢みながらよく散歩に鎌倉に来ていました。
教えで稼ぐぞ!と意気込んでみたものの、さすがにお金がないなと思って、鎌倉のとある企業に履歴書を持って行ったりしていた矢先…。

HAMMAMのスタッフさんから1本の電話が。
はじめはレッスンについての問い合わせかなと思いきや、講師をお探しとのこと。
しかもホームページを見て、わたしの連絡先にたどりついたとのお話。
ホームページには自分の方針を載せていたので、見ていただければ話ははやいわけで。

早速オーナーのなおこさんからもお電話をいただき、翌日お邪魔することに。
今では大きな声で言えませんが、HAMMAMの前を何度も何度も歩いていながら、岩盤浴のスタジオとは認識していなかった…。
ただ、わたしがいつか欲しいと願っている鳥かごの椅子が飾られているのでオッシャレ〜なお店だな☆という印象だけありましたが。

そして、お邪魔したその日に、今からデモンストレーションでレッスンしてください!とのなおこさんからのお話。
なかなか急な話ではありましたが、ここはやるしかないでしょう!

今でこそ、なんとなく認識されておりますが、あやしさ満載な『逆腹式呼吸』を利用したレッスンを気に入っていただけた様子。
マニアックなわたしのことを買ってくれるなんてすごい人がいるもんだと、不思議な感覚を覚えました。

そんなわけで、レッスンの講師としてHAMMAMに所属することになりました。

鎌倉で働きたい!と想っていたわたしになんともナイスタイミングなお話。しかもマニアックなのがよいなんて。
あのまま会社に所属して、ホームページ創ってなかったら、こうはならなかっただろうなと、思っています。


それで、わたしがやりたい!と願ってきたことが叶っているっていうのは、もちろん教え1本で稼げるようになったこと!
それから、あたたか〜い場所でストレッチが出来る!というステキすぎるところ。
他のスタジオで、冬場は床が冷たくて、なかなか寝たままのストレッチが難しく、いつか暖かい環境でストレッチをしたいなと想い描いていました。こんな形で願いが叶うなんてなかなかすごいなと時々、しみじみと想います。

それからそれから、マンツーマン(パーソナル)のレッスンが出来る様になったこと!
踊ることよりも、まずからだをしっかり中心に整えるという作業に自分の興味がいくようになってからは、1対1でレッスン出来たらいいのにな〜と想っていたので、腰痛に苦しんでいたオーナーのなおこさんのからだを整えたことがきっかけですが、「そんなことも出来るならパーソナルやれば?」とあっさりお言葉をいただきまして、その一言をいただいてからは、歌手の方やダンサーさんや、大学の教授とか、いろいろな方と触れあう機会をいただき、まー皆さまからいろいろと課題を与えられ、いまこうしてタフになってからだの感覚に磨きがかかってきた現在の自分が存在しています。


そんな風にHAMMAMの仕事をいただくようになってから、相乗効果でSTUDIO ARTISANの仕事もみるみる増え、なんとも皆さんに体調を心配されるくらいまで、充実したお仕事をさせていただいております。

しかしながらHAMMAMは不思議な場所。オーナーのなおこさんが類は友を呼んでいるだと思いますが、いろいろな方が行き来しています。
HAMMAMに来る方は、湘南という環境もあるのでしょうがステキな大人の女性がまー多いです。もちろん立ち寄る男性もステキですけど。
そんな方々と触れあいながら、いろいろと肌で感じて、眼で見て学んで、いろいろステキ要素を自分にも注入したいと日々思っております。

出来るだけたくさんの方とお会いしたいと想いつつ、まだまだ勉強したい気持ちといろいろ入り交じりますが、自分の体調と相談しつつ、自分の能力や体力はこんなもんだろうという殻を出来るだけ“都度”打ち破って、さらにタフに繊細で強靭なこころとからだに成長できたらいいなと想ってます。


長くなりましたが、HAMMAMでたくさんのレッスンを受け持たせていただいて、早1年がすぎました。
この出会いに、こころから感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


《おまけ》
このブログのことを考えて出勤したら、HAMMAMの入り口に「羽根ちゃん」が落ちてたんですよ。
道端でよく羽根を見かけるんですけど、鳩の羽根じゃんと言ってしまえばその通り。
でも、わたしの勝手な判断材料として羽根ちゃんに遭遇した時は「それでOK」と言われている気がするので、ブログの記事に決定。
羽根ちゃんの写真も載せときます。