新しい自分になるということ

少し前にブログでも新しい自分に会いたいと書きました。
それは自分でそうしたいと、そうなりたいと想ったことを思い出しました。

なんか昔の自分と変わってしまうな〜と、感じていたんですけど、それよりも以前に、確かに自分で変わることを望んだな、っていうことを思い出しました。


それから数ヶ月、山あり谷あり、いろいろありました。特に感情面でいろんな感情を味わうことになりました。
表面化した分かりやすい事柄としては熱だしたとか、ちょっと痩せてみたりとかありますけど、こころの動きはそれはそれはいろいろありまして、すさまじい「怒り」とか、そういう感情もぐぁ〜!!!!っと湧いてきて、自分でもどうしたらよいかわからないくらいの混乱期がきました。
今までの自分は、感情をふさぎこんで溜めてきたことは認識していたので、わりかし勢いよく浮上したという感じでしょうか。

きっと、熱もその反応の一部と認識してます。
熱だすと、細胞が入れ替わるとか、免疫力がつくとか、ウイルスをやっつけるとか、いろいろ言いますけど【変わる】って、今あるやり方、今の「当たり前」を、壊すことにもなりますもんね。
壊して新しく繋ぎ直さないと、新しくならない。うまれてこないんですよね。

でもそのおかげで、出会いたかった【新しい自分】に逢えたな、とおもいます。
もしかしたら新しくはないのかもしれませんが、とにかく『変わったな』という感覚が強いです。


なんですかね、自分が変わるっていう感覚って。
みなさんもあると思いますが、思考も変わるし視点も変わるし、本当に目に映るもの自体が変わってくるんですよね。
10年間毎月通っている街の中でずーっとあったのに気がつかなった建物に“ふと目がいく”とか、そんなふとしたことの集まりを観察して、あー自分って変わったんだな、とおもったわけです。


自分で意図してなった、ある意味であたらしい自分は、今のところけっこういい感じです。
また今後もどんどん変化していくんでしょうけど、途中経過はきっとキツいこともあるでしょう。
だいたいにおいて、よい意味で変わるときにも痛みは伴うし、忍耐力は試されますもんね。

でも、ありがたいことにいろいろとサポートしてくれる方々や存在が周りにたくさんいることにも、この熱を出して気がつきましたので、自分以外のチカラをおおいに借りて、だんだん対応できるようになるといいなと想います。


それで、変化したわたしが次にやろうと想ったのは「伝えていくこと」です。
今までも何かしらが伝わっていくといいなと想って、つらつらとブログを書いてきましたが、発信しているという意識は非常に薄かったので「ブログ読んでます」とか言われると、恥ずかしかったんですけど、そんな恥もなくなり「言いたいこといっちゃえ〜」と開き直りました。

なので、多少上から目線で書いたように感じる時もあるかもしれませんが、基本的には読みたい方が読みたいときに読めばいいものなので、その辺は自分の赴くままにやってみようと想ってます。

これからもお付き合いいただける方はよろしくお願いいたします。


さてさて、一個前に書いたブログの通り、皆さまそれぞれの年齢に関係なく、「意図して」しまうと、その方向に進みます。

わたしの感覚では、変化のスピードは凄まじく速くなっているとおもいます。
それは自分以外の方をみていてもそうおもうので、わたしの年齢が関係しているだけではないとおもいます。

ちなみに、良い方向も悪い方向もどちらもスピードは速いです。

まずは、『からだ』から、しっかり、どうなりたいかを、「意図して」みてください。
途中はいろいろあったとしても、必ず変わりますので。