飛蚊症、シミ、改善中。

数年前から比べて「甘いもの」を食べる量がビックリするほど減りました。

中学・高校生くらいの時は常にダイエットをしていないといけないという強迫観念にかられて自分を締め付けて生きていたので「甘いもの=緩むもの」として、締め付ければ締めつけるほど欲してしまうものでした。

段々と、痩せていなくてもいい。このままのからだでよい。ありのまま元気になればよい。
とこころも頭もからだも、心の底から、腹の底から、それでいいんだと認識できるようになって、ほんとに何年もかけて、だんだんと、手にとる甘味の種類が変わり、洋菓子が和菓子になったり、クリームがいらなくなったり、白い砂糖でできたものより黒砂糖の味に惹かれたり、チョコレートの素材がかわったりと、変化を繰り返してきました。

そんで、引っ越してからキッチンや色々とスペースが広くなったのもあり、より自分たちの食に時間を費やしたりエネルギーを向けられる環境になりまして。

いよいよ「白砂糖よさようなら〜」の生活を始めたのであります。
もともと自宅にはお砂糖が存在していなかったのですが、お外で食べるものや、買ってくるものにはどうしたって入っているものが多いわけでして。

甘い味はキライじゃないし、急には味ごと変えられないので、アガペシロップとか、てん菜糖とか、そういうからだに響きにくい甘味料はしっかり配置してあります。

ついでに、半年くらい前から小麦粉も徐々に減らしてきたので、なんとなくクッキーとかパンとか、そういう類いのものも食べなくなり、気がついたら卵も必要なくなってました。あと乳製品も。


もともとパン屋さんが大好き!カフェ大好き!なので、途中経過の間中は
「パンやケーキやクッキーやクリームを欲さなくなっている自分」
「目でも欲しいと思わなくなる自分」
になっていくことが、なんか変な感じでした。
今は、たまに食べて楽しむほんとの意味の『嗜好品』としておつきあいしております。


そんな感じで、2ヶ月くらいですかね。
白砂糖やグルテン、卵系、添加物を食べる量がグッと減ってから。
からだも変わりましたが、脳みそがスッキリ!してます。
歯茎も元気になってきた感じだし、冷えることがほとんどない。


で、飛蚊症が治ってきてます!夫婦そろって!
知識として白砂糖が原因なことは知ってましたが、こんなに早く症状が改善されるなんて。
みんなも早くやればいいのにーと思ってしまうほど。


あと、頬のシミが小さく薄くなってます☆
ちなみに、わたしは日焼け止めも洗顔料も美容液も使ってないんで、そういう類いのもので消えた訳じゃないことは実証済みです。


日々の血流アップエクササイズと、数年かけて、やっと食事を整えることが出来始めて、でてきた結果という感じですかね。

食事の好みというのは、こころも関係しますからね。
ずーっと止め続けられるようにしたかったので、年数かかってしまいましたが、これからも遊びをいれながら続けていきたいとおもいます。


ちなみに、玄米粉100%のすごーーーーーくおいしい食パンというのを見つけてしまったので、パンがやめられているという事実があったりします。

珍しくお店の案内しちゃいます。

玄米を作り続けて20年だそうです。
ほんとに美味しい。安くはないように感じますが、ほんっとに美味しい。
たぶん玄米そのものが美味しいんだとおもいます。
別にグルテンとか関係なく、一度食べていただきたいパンです。

http://www.maisen.co.jp/shopping/genmaipan/genmaipan.html


あと、ここ数年で、からだを整えるとともに、調味料をかえてきたのもひとつあります。
レッスンに参加していただいている方々にはご紹介済みですが、『皇帝塩』というのを見つけてから、ガラッとからだが変わったので、たまにはこちらもご案内。
お醤油とかも美味しいです。

http://www.1sio.jp/


今までの食習慣をあまり変えずとも、無理なく改善されております。
からだが元気になるイケてる食材をつくっていただけている方々に感謝しております。


わたしもまたまたがんばりますです〜!