STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

連動するってうれしい〜

レッスンでは毎度毎度、からだのどこかを意識していただくという訓練をしています。
ちょっとずつ場所が変わっていくので、いつもおんなじじゃないけど、知らない間に結構な数の骨や筋肉を意識して使えるようになったりしてます。


人間が普段の暮らしで意識している場所なんて、からだ全体の数百分の1くらいしかないと思います。
特にバレエで使う筋肉なんて、日常生活で使わなくていいところばかりのように感じます。
だから、知らない場所を意識して欲しいんだよねーとお伝えするとだいたい「えー無理ですーできませーん」というような反応があります。
言葉に出してくれる人もいますが、何も言わなくても「無理っす!」という心の声を聞かせてくださる方が多いです。

でも、わたし、先生業を長いことしている間に、結構ずぶとくなりまして、そんな心の声は無視できるようになってしまいましたんで「はいはい、とりあえず文句言わずやりなされやー」と返しながら、とにかく動かしてもらってます。


頭で分からずとも動かすことも大事です。
わかるまでにはとりあえず続けるという時間が必要なもので。
そのあと、おーそういうことかーとつながってくることもしばしばあります。

初めてその筋肉を意識していただいてから大体3ヶ月、半年くらい経つ頃には、みなさま、大体その場所を前よりは「意識できる」ようになります。

んで、いつのまにか全身が連動して動くようになっちゃってて、わたしに「すごいじゃ〜ん!」と褒められたりしてます。


必要な根気は十分に備わりましたんで、今は連動しはじめているみなさんのからだを眺めながらレッスン中に笑みがこぼれてしまう自分を楽しんでおります。

連動するって素晴らしいよねー!
何より楽しいもんです。
動きたいように動くって。
自分の中に希望が生まれます。
うれしいっていいもんです。

まだまだ連動させますよー