舞台と拍手

今年、ライブにいくつか行っております。

 

舞台の始まり、途中、終わりと

いろんな場面で拍手が起こります。

 

1月

引退する人たちを見送るラストライブに行きました。

泣きながらありがとう〜と言いながらの拍手。

感謝と、寂しさと

いろんな感情が音となる

そんな拍手でした。

 

2月

数年振りに舞台に登場した人を迎える拍手を客席で浴びました。

わたしも拍手を送る側なんですけど

拍手を浴びるという表現になってしまうほどの初めての体験でした。

拍手が響いている、会場中で鳴っている

鳴り響いている、そんな拍手でした。

 

4月

友人のバンドのツアーファイナルを見に行って

ファンから送られる温かい、温かい、温かい拍手を見ました。

温かい空間をつくりだす拍手は可愛くてピンク色に見えました。

 

バレエを観に行って

思わず拍手をしながら立ち上がってしまったことがあります。

歌を聴いていて

思わず拳が上がってしまったことがあります。

 

なんとなくの拍手じゃなくて

気がついたら拍手をしてしまっていたという体験。

 

舞台、やっぱり好きだなぁと思うんです。