31年間

元号が変わる年。

今まで元号で人生を区切ったことがなかったので

全く気がついてませんでしたが

 

こどもの時に昭和という元号が終わってから

今のこの31年という月日は

とても苦しかったんだなーと

振り返ってしまいました。

 

ちょうど昭和が終わった頃

母が病気になりました。

なかなかにショックだったようで

それからの人生、

誰からも頼まれていないのに

「人のために生きる」

ということを選択してきたようです。

 

人のためというのは

聞こえはいいです。

でも

自分を殺す

自分をなくす

自分を消すという作業を

同時に行うことになります。

 

それは

とても悲しくて

とても辛くて

悲しすぎて辛すぎると

怒りに変わるということを

知ることになりました。

 

まもなく終わるこの時代。

 

人のために生きてきたなと

つくづく思うわたしです。

 

元号の時代は

自分のために

生きようと

そう思ってます。

 

自分が満ち足りた状態で

みんなと 過ごしたいなぁ。