STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

格言・名言・その他諸々

日本人って特に「有名な誰かさんの言葉」とか

「名言」「格言」が好きな気がします。

座右の銘」はなんですか?という質問が

当たり前に存在する文化だからなのでしょうか。

 

わたしは一応真面目に生きてきたので

有名と言われている人の本とか

為になる本とかそれなりに読んで

暮らしてきました。

有名企業の創設者とか

スゴイなとおもうこともありました。

 

ただ、わたしは本を読んだりすると

それにハマることが出来てしまうので

左右されやすいという傾向性を自分で認識してからは

本を読んだりしなくなりました。

 

人のことばは

時と場合によっては

自分にとって弊害となることがある

と認識しています。

 

なんというか

日本人はその「言葉の先にあるもの」よりも

その「言った言葉」自体に

重きを置いてしまう習性がある気がします。

 

 

目的を果たすための1ルートであるはずだったのに

いつの間にか

最終的な目的ではなくて

その途中のやり方やどのルートが最適かという

どうでもいいことに

気を取られて従ってしまう

 

なんだか

チグハグなこの習性は

改善されてもいいのになーと

 

一人の日本人として

思ってしまうこの頃のわたしです。