音を消す

ジャッキーチェンの映画で、アクションのシーンを観るのが好きなんですが

アクションのシーンだけ音を消して観るのが好きです。

ジャッキーの動きの素晴らしさをより感じれる気がして

とても気に入っています。

 

サッカーの試合をちゃんと観ようと思った時は、

音を消すと動きを認識するのがすごく楽になります。

自分にとっては声援や解説が、邪魔なんだなーと思います。

 

最近はバレエのDVDやブルーレイを観るときに、

まさかの音を消すということをやっています。

音楽性の優れたダンサーは音を消していても、

音楽が聴こえてくるので不思議です。

 

現代とよばれる社会では、

音も映像も見えない通信など

全てが溢れすぎているので、

感覚器官がおかしくなります。

 

人に勧められて、耳栓を使ってみています。

とても苦手でしたが、最近の耳栓はフィットするので、

いつの間にか慣れてしまって、

電車の中とか、カフェで毎日使っています。

 

つけてみると、なんというか、

「自分に集中できる」

という感じがあります。

言い換えると

「呼吸ができる」んです。

 

耳栓をしていても

人の声は聞こえるので

日常を過ごすのになんの支障もないんですが

外すと

「え?こんなにうるさかったの!?」と

びっくりするぐらい

雑音は入ってこなくなります。

 

周りがざわざわしていると

呼吸も浅くなって

自分がわからなくなるもんですが

自分にとって不要な周波数を

カットしてくれるみたいで

自分を取り戻すことができます。

 

コードのないイヤホンみたいで

耳栓ってバレない感じも

気に入っています。

 

f:id:prestudioartisan:20191019000001j:plain

 

なんだか日々落ち着かない方

耳栓おすすめです。