宇宙の空を描く

昨年くらいからだったか

SFモノの映画を定期的に借りるようになって

興味のあるものは大体見たんですが、

数も限られてますんで

特に観るものがなくなり

 

でも、その後も

なんか映画を観たいなーと思って自分を探ると

「宇宙の映像を観たいらしい」

ということみたいで、

そんなに宇宙が好きなんだなぁと

自分でも結構引いてしまうくらいなんですが

 

かといって

地球から見える宇宙の領域が見たいというわけでもなく

ハッブル望遠鏡の写真もなんか違うし

NASAの映像を検索する気にもならず

なんとも悶々としていましたが

 

ある日、旦那の思いつきで

スタートレック]を観てみようということになり

まずは現代版から借りてみたら

あら、おもしろいじゃなーい!

内容もしっかりしておりまして、満足。

じゃあ古いのも観てみようとなり、

オリジナルのリマスター版がBlu-rayで出ていたので

順番に借りて鑑賞。

年代が新しくなるに従ってCGの技術が上がり

星空や宇宙船のワープの描き方の変化に

なんの関係もない、一視聴者のわたしが感動。

 

月に1〜2本のペースでレンタルして

10本ある中、今、8本目に差し掛かりました。

 

観る前には

ミスタースポックくらいしか知らなかったですが

登場人物のキャラクター設定がちゃんとしていて

種族の戦いとか、時空を超えたりとか、

色々あって、なかなか深くておもしろいです。

 

人間が情熱を持って

憧れを抱いて

どうにか知恵を絞って

映像化した

【宇宙の映像】

って

グッと来るんだよなぁと

一人しみじみ思う次第です。

 

誰かわかる人いるのかなーこの感覚。