STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

「おしょくじけん」

今日、頭の中で音楽が流れました

 

「うーさーぎおーいしかーのやま〜」

って。

 

ん?なんだっけ?

うさぎ?多いし?おいしい?

いや、おいしいではないはず。

 

隣の旦那に向かって歌ったら

説明してくれました。

 

うさぎを追うんだよ

「兎追いし、かの山」なんだよ。

と言われて

「小鮒釣ーりしかの川ー」

と流れを思い出して、

納得しながら

 

別のことを思い出してました。

 

小学生の時

TVの報道で

汚職事件」という言葉を聞いたわたしは

「お食事券」だと思い込み、

政治家は

「お食事券」をたくさんもらえるから

高い料亭に行けるんだと思っていました。

 

じゃあ何が事件なんだ、ってね。 

 

こどもの頃

勘違いしていたことはこれだけじゃないはず。

思い出せないけど、

みなさんも、絶対ありますよねー

 

今もあるやもしれませんがね。