肺のおはなし

ちょうど3年前に、

からだラボ養成講座レベル2というものをやりました。

 

ただからだの仕組みを学ぶんじゃなくて

こころや内臓と、感情がどのように関わっているか

学んでいって、自分や他人のからだから

からだの声を聴き取れるようになりましょう

という内容でした。

 

そして、昨年秋から先月まで、

同じ内容の講座をレベルアップしてというか

今の自分にしっくりくるように少しアレンジして

開講しました。

 

同じことを繰り返し教えると、

自分の中でも理解が深まっていきます。

新たな疑問が浮かんだり、他とのつながりに気づいたり

いつもいつも勉強が進みます。

 

わたしがレイキや、ストレッチのクラスを通じて

また、ヒーリングや自分の体験を通じて得た

からだとこころの感情の関係の中から

今大切な「肺」について、ご紹介します。

 

肺は元気になれます。

酸素、取り込みましょう!

全身に酸素がたっぷり入った血液を、巡らせましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「肺」は

【満足感】【豊かさ】と

[不足感][淋しさ・寂しさ][悲しみ] 

という感情と強く関係しています。

 

酸素が沢山あれば、

肺は酸素で満たされますので心臓に戻ってきた二酸化炭素を受け取って、

酸素たっぷりの血液に替えてあげることができます。

いつも酸素がある豊かな状態です。

いっぱいあるからどうぞ持って行って〜

いつも満ち満ちて幸せだね〜

と、感じられます。

 

からだ中に酸素がたっぷり入った血液がめぐるので、

全身しあわせだなーと感じることができます。

 

逆に、酸素が不足してしまうと、

肺は足りない、足りない、どうしよう〜と困り始めて、

心臓から二酸化炭素を受け取って酸素を渡してしまうと、

酸素がいなくなった〜さみしいよさみしいよー

と、悲しみの感情が溜まってしまうのです。

 

酸素が乏しい血液が流れると

全身なんだか足りない、不足している気がする

誰もいなくなってしまってなんだか切なくて悲しいよ〜

 

と、センチメンタルな気分になりやすくなります。

何か物を買って[不足感]の埋め合わせをしようとしたりもします。

 

不足を感じて困ってしまった肺を元気にする方法を

いくつかご紹介します。

 

1、耳を横に引っ張って【ゆっくり息を吸う】

  鼻腔が拡がりやすくなり、また、横隔膜も動きやすくなるので肺に酸素が多く入るようになります。脳にも神経にも酸素が取り込まれるので、全身が安心してゆったりします。

 

2、【緑色のエネルギー】を取り込む

  肺のエリアはハートチャクラと関わるグリーンのエネルギーが効果を発揮します。

  癒しの色でもあります。沢山、緑色のエネルギーを取り込んで、元気になりましょう。

  緑色の食べ物を摂取する、目で植物などのグリーンを観る、緑色のパワーストーンなどを近くに置く、緑色の洋服を身につけてしまうなど。

  エメラルドグリーンのエネルギーが胸の内側を満たしていくとイメージしていただくのもすごく効果があります。

 

3、【満たされていること】を探して、認めて、感じてみる

  自宅があること、家族がいること、毎日眠れることなど、なんでも当たり前と思っていたことが、実はありがたいことなんだなと気がつくように、何も買いにいかなくても、こころが満たされていること、外に探さなくても、実は既に自分の内側に持っているものが沢山あることを自分で探して認めてみてください。

 

安心が、満足感が、豊かさが、皆さんのからだとこころに広がっていきますように。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー