人生のよろこび

最近、ワイヤレスイヤホンというものを初めて購入しまして

パソコンに取り込むことを忘れていたバレエのレッスンCDを取り込んで

ワイヤレスイヤホンで聴きながらストレッチをしてみました。

 

コンクールとかでみんなが舞台上でMDウォークマン持って練習してたりしてた時代は遥か彼方・・・。

すごく便利な時代なんだなーと思いつつ、ものすごいしあわせを感じました。

 

6歳の頃からバレエを習い始めて、9歳くらいで母親が病気になって入院したんですが、そこから人生の歯車が食い違っていくという私の人生のシナリオがあって

悲しくて苦しい子供時代の中で、バレエのレッスンの時間だけが楽しくて、救いだったんだなぁと、ワイヤレスイヤホンというモノを手に入れたことで気づかせてもらいました。

 

踊ることが好きだけど、なんでも良かったわけじゃなくて、やっぱりバレエだったんだなと、ひしひしと感じながら、こうして、自分を救ってくれたバレエを、ほかの方に伝えて、一緒に楽しい時間を過ごせるっていいなと思います。

 

ご家族が大変な時もあるし、自分が大変な時もある。

友人に何かあることもあるし、地域や国が、大変なこともある。

でも、そんな時に、少しでも「楽しい」と「喜び」を感じられるものが何かあるってすごく大切で重要なことだと改めて思いました。

 

私のレッスンが、みなさんの人生の喜びになっていたら、こんなに嬉しいことはないなぁ。