転換期

今年は自分にとって転換期みたいですが

そういえば12年前も転換期だったなーということを思い出し

12年で一周するという星の巡りを実感したりしています。

 

転換期というのは

ワクワクもするし

ドキドキもするし

新しすぎてしばらく落ち着くことがない

という感じなんだよなと

 

でも12年分歳とっているから

前回よりはちょっと「どん」っとしてるなーとかいうことを

思ったりします。

 

この前、トランクルームに預けっぱなしの荷物を整理していて

手紙を持って帰ってきました。

 

8歳頃の自分が10年後の自分に宛てた手紙の内容を読み返し

すごく「自分」がいるなーと発見したり

 

今までで200人くらい

バレエを教えることで出会った子供たちがいるんですが

バレエを教えていた子供からもらった手紙に

感動しつつつ

下の名前だけではこの子誰だっけ?とハテナが浮かぶ

残念な自分の脳みそを感じたり

 

いろんな人からもらった手紙を読み返してみて

いろんなことを感じ直して

感情が掘り起こされたりしてます。

 

転換期にお手紙を読むなんてことで

すごく眠い日々ではありますが

 

やっぱ手紙っていいもんだよねーと

手紙好きの自分を思い出しました。

 

転換期にしろなんにしろ

楽しむしかないなと思う日々です。