無事に北九州でのワークショップ終わりました!

先週22日、23日と福岡の北九州にてワークショップと、パーソナル(マンツーマン)と、無事に終えることができました。

 

今回は、インストラクター向けの骨の講座と、初めましてのみなさんへの骨の講座と、マンツーマンでのレッスンと3種類をやらせていただきました。

 

わたしは全く写真を撮らないので、撮っていただいたお写真にてちょろっとご案内。

 

ワークショップに向けて三脚を購入したので、テロスくんがつるされながら、大活躍しておりました。

f:id:prestudioartisan:20211026230921j:plain

若干の理科室感が否めないな

骨の模型って、真っ白だとちょっと怖いですが、

色をつけていると、なんか可愛くなるから面白いです。

 

途中はみんなで組み立てたり、長さを測ってみたりしました。

f:id:prestudioartisan:20211026231144j:plain

こちらは肋骨さんですね

f:id:prestudioartisan:20211026231213j:plain

みんなが知っているくるぶしは実はスネの骨の端っこ。

f:id:prestudioartisan:20211026231258j:plain

腰椎はでかい!ので測ると7〜8cmあるよ

 

f:id:prestudioartisan:20211026231035j:plain

終わって並べられてます

骨を自分の中に感じるというのは一見難しそうですが、全身模型は重さも大きさも質感も本物と同じらしいので、ずっしりした骨の数々を触って、みなさん段々と、自分の中にあるらしい「骨」を感じていただけたようでした。

 

インストラクター向けのワークショップでは、わたしが普段やっている人に触れる時のイメージややり方をお伝えしてみましたが、みなさんしっかり受け取ってくださって、伝えることができたので、とても楽しかったです。

 

マンツーマンは4名担当させていただいて、途中ハプニングもありましたが、ちゃんと必要なことが全部用意されているもんだなと、宇宙との連動を実感。

 

骨の話だけではなく、こころとからだのつながりについてもお話させていただいて、みなさまそれぞれに感じるところがあったらしく、今回はマンツーマンをやりませんかと提案してよかったなと、思いました。

 

バレエやストレッチだけではなく、ヒーリングやヒプノセラピーなど、自分が通ってきた道が全部こんな風に使える時がくるもんなんだな、と、一人で不思議な人生の巡り合わせを感じられる旅となりました。

 

Malikaベリーダンススクールフルームのみなさん、広島や鹿児島や山口から通っていただいた皆さま、ご参加いただいた全ての皆さま、ありがとうございました!

 

一応、事前にいただいた皆様からの質問や疑問に答えられるように、ワークショップをさせていただきましたが、少しでも解決のヒントになっていたらと思います。

 

日常の中で、ほんの少しの時間でも、骨を感じて、呼吸を感じて、自分の骨と仲良くお過ごしくださいね。

またぜひお会いしたいです。

ありがとうございます!