どこへ行ってもホビーは心の支え

福岡の旅行のスケジュール、なかなか目一杯でしたが、

お仕事させていただく以外に、ちゃんと「ホビー」も旅程に組み込んでおきましたので

とても充実した旅となりました。

 

行きの飛行機が

人生初の朝6:30出発!というスケジュールでしたので

ほぼ眠らずに出発。

 

第1ターミナルだって書いてあったから向かったら

実は第2ターミナルだってことが現地で判明し

すごそばのJALのお姉さまに教えてもらって

歩いてターミナルを移動。

早めに家を出ておいて、本当によかった。

 

荷物を預けるところで三脚はカウンターでしか受付できないと言われて

また移動。でも、大事なものなのでいたしかたあるまい。

 

しかも搭乗口も変更になっていまして

移動の繰り返し。

 

ふぅ。いろんなことがありますね。

 

ホテルに着いたら、なぜか「喫煙室」が選択されていて

「禁煙」を選択しておいたはずですよとお伝えして、お部屋チェンジ。

 

飛行機のターミナルといい、搭乗口といい、ホテルのお部屋といい、

チェンジチェンジチェンジな1日でした。

 

そういえば、朝の5時発の空港までのバスの中で

すごくくっきりした満月に見送ってもらい

空港に着いたらめちゃくちゃ眩しい朝日にお出迎えしてもらったので

 

そういう意味でもチェンジな日だったなー。

 

3泊4日の日程で

大好きな大濠公園でパワーチャージをして

お気に入りの喫茶店に4日連続で通い(しかも同じ席、同じ注文)

ガンダムベースというガンプラのお店でプラモデルを購入し

旦那の知り合いのライブにも行き

 

関東ではほぼ麺類を食べないくせに

資さんうどんでまる天うどんをいただき

エストでごぼ天うどんをいただき

ハードスケジュールでお腹が減っていたのかコンビニで売ってたとんこつラーメンを見て思わず買ってしまい、美味しくて感動したりしました。

 

お水が違うのと、人の気が違うのと、

チェーン店でもコンビニでも、関東とは全然違って

食べたものが全部美味しかったな。

 

あ、そうでした。

ちゃんと、知らない街の、知らないスーパーで

プロ野球チップスを購入して

金のサイン入りのスターカードを当てて

ついてるね〜と思ったりしました。

 

こういうホビーは忘れてはならないのです。

すごく大事なこと。

 

他にも中古のプラモデルをみたり

ブラブラと初めて降りる駅を散歩してみたり

小倉駅周辺を歩いてみたり

今まで行っていない「新しい福岡」を知って

あーやっぱり福岡好きだわーと思ったのでした。

 

本当に、ありがたい日々でした。