切符の少年たち

先日、レッスン前に桜木町の駅の改札を通ろうとしたところ

少年3人が「まじでぇ〜」とか言いながら、何やら騒いでいて困った様子。

 

どーしたのかなーと見守っていると、

ICカード専用改札なのに、切符で出ようとしていることがわかりました。

 

「ここ、切符で通れないから、ホームに戻って別の改札から出るしかないんだよー」

「しょうがないからがんばって〜」

 

と、オバハンを発揮して声をかけましたところ

 

「ありがとうございます」

 

と、丁寧なお礼がかえってまいりました。

 

この時代に【切符】を手にしている少年も良かったけど

さらにちゃんとお礼を言われて

 

41歳のおばさんは

大変にうれしかったです。

 

しかしながら、切符を廃止したわけでもないのに

ICカード専用改札とかやって我が物顔でいるJRとかに対しては

ほんとに誠実さが欠けていて

どうかと思いますね。

 

誠実さって、大事だと思うんですよね。ほんとに。