STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

スターテトラヒドロン

幾何学の本をほぼ毎日読んでいたら、どうしても【星型二重四面体=スターテトラヒドロン】という形をつくりたくなってしまっていたんですが、
たまたまフラワーオブライフの2巻の最後をめくぅたら、星型二重四面体の展開図が載っていたので、よろこび勇んでつくってみました。
 
星型二重四面体は、通称【マカバ】と呼ばれる形です。
 
よく石屋さんに足を運んでいた時に、クリスタルで出来た【マカバ】を見て、その名前を知りましたが、購入するには至らなかったので、今まで、立体でちゃんとその形を見たことがなかったのです。
 
お風呂上がって、今日はつくれる気がすると感じたので、展開図のページを開いてみました。
 
「展開図はコピーしてつくりましょう」と書いてありましたが、白い紙をのせて、自分の手で写し絵的に点を描いて、定規で線を引いて、自力でコピーに成功。
 
この時点で、夜の0:45です^ ^
 
切り取ったあと、点線は谷折り、実線は山折りとか決まっている通りに展開していったら
三角形が出てきて、テープで貼って固定。
何回か繰り返してたら、いつの間にか出来てしまいました。
 
だいたい30分くらいで完成でした。
 

 
夜中はみんな寝静まって、エネルギーが稼働してないから作業がしやすいんですよね。
 
つくっている間、ワクワクして、大変、楽しかったです!
 
今度は拡大コピーしてもう少し大きいマカバを完成させたいなと思います。