STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2012-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

2013年です。みなさまあけましておめでとうございます。 ブログを書いているいま現在は、まだ夜なのであまり明けたという感じもしませんが、2012年は無事に終わり、2013年となりました。 わたし自身の今年のイメージは『意味はわからないけど、グッとくるも…

まもなく大晦日ですね

このところ最後の追い込みとばかりにあそぶことも含めて忙しく過ごしておりましたので、ブログもそこそこになっておりました。27日が自分のレッスン納めの日であり仕事納めでもありましたが、28日はレイキに似て非なる新しいヒーリングの講習に行ってき…

1月より

2013年からレッスンスケジュールが少々変更になります。 からだラボクラス、ハマムクラスともに時間帯や内容や料金設定を見直させていただいております。ちまたでいろいろ言われております2012年がまもなく終わるってことは、いよいよ2013年ですからね。 ほ…

人間は魅力的

2012年も終わろうとしております。 そして、もうすぐクリスマスですね。わたしはクリスチャンではないのですが、なぜかクリスマスは大好き。 なんだかうれしくなるのです。そんなわけで、ランドマークタワーのツリーをご紹介。 さてさて、2012年。 わたしは…

からだのトラウマとり

10月からハマムではじめた『パーソナルボディケア』。 おかげさまでご好評いただいております。あしをさわったり、手のひらをさわって、からだの状態をみさせていただいて、そのときに必要だなと感じる呼吸とエクササイズを一緒にやっていく流れになってお…

たべもののこと

仕事柄、【食事】について訊かれることがよくあります。そんなとき、「がっつりベジタリアンです!」とか、「食事の時間とかバランスとか気を使っています!」とか、かっこよく言いたいのですが、ざんね〜んながら、そんなに自慢出来る食生活ではございませ…

ごきげんな一日

本日はとてもいいお天気でしたね〜。朝の辻堂の駅周辺からは、大好きな富士山とお月さまが同時に見れて、とてもうれしかったです。 以前も書いたかもしれませんが、辻堂クラスには80代の方が通ってくださっています。 今日はその方から嬉しいご報告が。 「先…

見る眼が変わる

以前、自分の中から「コンプレックスがなくなった」とブログで書きましたが、 『自分を見る眼』が変わると『周りを見る眼』も変わってきていることに気がつきました。踊りをはじめていつ頃からか分かりませんが、ダンサーを見るとき、自分の好みというか、い…

12月のスケジュール

遅くなりましたが12月スケジュールを更新しました。からだラボクラスは12/26まで、岩盤浴クラスは12/27まで行います。 1年間がんばってくれたからだにたくさん愛情を注いで、元気に来年を迎えたいですね♫STUDIO ARTISAN12月のスケジュール

新しいカテゴリー『からだのこと』をつくりました

最近ブログを読んでくださる方が増えてきているようで、大変うれしい限りです。 しかもさかのぼって読んでくださっているらしく…頭が下がります。はずかしいような気もしないではないですが、特に隠すようなこともないので、引き続きお楽しみいただければと…

顔面整形!?

最近レッスンをしていてよく思います。 みなさんのお顔が『整ってきている』なと。 『整っている』とは、左右のバランスがよくなっているという意味です。 唇やあごの高さ、ほお骨の高さまでそろってくるとお顔の印象がだいぶちがいます。 エステにいったり…

東京バレエ団

夏の暑さも先月くらいから徐々に薄れて、夏の間に体力がついたわたしのからだは昼寝をしなくても1週間もつようになりました。そんなわけで先月は、以前から行ってみようとおもっていた『東京バレエ団』のオープンクラスに参加してきました〜。 スタジオ(新…

初級クラスやってみましたよ

本日 STUDIO ARTISAN はじめてのバレエ初級クラスを開催いたしました。通常のからだラボバレエのクラスでは、「両手バー」といって、バー(レッスン用の支えの棒)を両手で触って軸をつくっていく練習をするのですが、初級クラスでは「片手バー」がでてきます…

三渓園

11/3の文化の日は、レッスンをお休みさせていただいて友人の結婚式に参加してきました。式場はなんと“三渓園”ということで、お着物で参加しました。 朝もはよから実家によって、母に着付けしてもらいその足で三渓園へ。 着物で結婚式に参加するのは3回目く…

LIVE

結婚してからLIVEによく行くようになりました。今週も鎌倉のレッスンに通ってくださっている歌手の方のライブに行って参りました♫ 歌がうまくって声量のある方が大好きなので、非常にたのしめました☆やっぱりLIVEっていいですね。 バレエやダンスもそうです…

コンプレックスさんとの別れ

人間はなかなかに無い物ねだりをしますので、人から見れば羨ましい部分を長所とは思わず、自分の定規で自分を計り、ああでもないこうでもないと、自分の欠点ばかりを見つけていくものですよね。わたしは中学生くらいのときには既に体型のコンプレックスとい…

祝!辻堂スタジオ1周年〜

今日気がついた事ですが、辻堂のECOMOでクラスを開始して今月で丸1年が経過しました。はじめは毎週ではなくて月に2回とか3回とかからだったのですが、徐々に人数も増えていきいまでは毎週開催出来るようになりました。わたしのクラスでは最高齢の81歳の…

もんもん解消中

しばらくの間もんもんしておりましたが、いくつかの事柄を経て悶々は解消されつつあります。悶々している中で『人生は謎解き』だなと思いました。 子供の頃から疑問に思うことっていっぱいありますが、大人になりながら、いろんなことを体験しながら謎を解い…

マンツーマンでのからだの調整はじめます

HAMMAM内で『パーソナルボディケア』というマンツーマンでのからだの調整を担当することになりました!基本的には簡単なマッサージと、逆腹式呼吸をマンツーマンで行ってからだを整えることを目的としていますが、ご希望の方はバーレッスンも行う事は可能で…

11月スケジュール

遅くなりましたが、11月のスケジュールを更新しました。 STUDIO ARTISAN HP 早いものでもう今年も終わってしまいますね〜。 まだまだ新しい事に挑戦することになっておりますが。

もんもん中

いや〜久しぶりに悶々としております。悶々としている原因は既につきとめたので、後は行動に移すのみ!なのですが、今回はちと壁が厚いらしく、スッキリするまでもうちょい時間がかかるかもな〜とあきらめております。わたしは見た目でどう思われているかわ…

必要なものとそうでないもの

2012年。わたしとしては待っていた年だと以前ブログに書きましたが、10ヶ月目に入り直感の通りいろいろな事が起こったなぁと思います。いろいろな事が起こっているその渦中にあって、必要なものはどんどん伸び、不要なものは淘汰されていくような、そ…

鎌倉日和

今日は逗子のレッスンの後に、この3連休をつかって鹿児島から遊びにきている友人と鎌倉へ。こんなに毎日お仕事で鎌倉に通っているのに、飽きずに遊びに来てしまう鎌倉好きなわたしです。 まずは、天ぷら『ひろみ』でお昼ご飯。 アド街ック天国などの鎌倉の…

11月からからだラボバレエ初級クラスを開講することが決定しました!!!!!

おかげさまで逗子クラスも人数が増えて、ストレッチの時間など、スタジオの床が人でいっぱいになるようになりました。本当にありがたいです。皆さんに感謝です。そこで、逗子のスタジオにて、新たにクラスを開講する運びとなりました。 からだラボバレエ初級…

満月の夜に

先日のタイフ〜ンはすごかったですね。わたしは台風が来ると知りつつ、中国から一時帰国している友人に会いに横浜へ出かけていたので、見事に帰りの電車の時間が台風上陸と重なり、3時間半ほど電車の中で過ごすことになりました。昨年の夏くらいだったと思…

かんげき〜!

今日は月に1度の歯医者さんの日。 電車とバスを乗り継いで片道3時間くらいかかるのですが、歯医者さんが終わって今日はわりと元気だったので、おでかけついでに久しぶりに渋谷を歩いてみました。いろいろと散策しながらお気に入りの画廊でキレイな絵を眺め…

『湘南スタイル』11月号

お待たせいたしました!以前雑誌に紹介していただくことになったとブログに書きましたが、ついに発売しました〜 『湘南スタイル』11月号でございます〜。わたしの写真とレッスンの紹介は小さいですが、この仕事で初めて雑誌に載りましたので素直に嬉しいで…

枠を外してみる

昨日から自分が日々考えている事や行っていることの「枠」を外してみるということに挑戦しています。そしたら、昨日まで自分の中でいろいろ気になっていたことがあったのですが、本日ふっっきれまして、エネルギーが溢れて元気はつらつになりました☆久しぶり…

直感力

昨日は久しぶりに1日に4クラスを担当するスケジュールとなりました。逗子スタジオは初の10人越え!となり、11月から新クラスを行う事を決定しました。 細々とはじめたレッスンですが、だんだんと皆さんにご紹介いただけるようになり、ここまで人数が増…

横須賀美術館&走水神社

今月は珍しくレッスンに参加していただいてる方とランチをご一緒する機会が多く、なんだか皆さんのいろいろなお話を伺えて楽しい日々を送っております。今日は岩盤浴の方々と初!ランチをしてきました。午後は何も予定していなかったのですが、招待券をいた…