STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年1月のスケジュール

ちょっと遅くなりましたが、スケジュールを更新いたしました。 STUDIO ARTISAN 2014年1月のスケジュール またあらためて書きますが、来年もどうぞよろしくお願いいたします〜☆

マリノスとわたし

12月に入ってから、あれよあれよと時間が過ぎておりますが、自分の内側は意外とスッキリしてきています。でも時間は過ぎていってしまうので、こうしたブログなどはタイミングが全然あわなくて書けませんでした。 というわけで、久しぶりのブログになってし…

来年の抱負的なもの

「レイキ」というハンドヒーリングが出来る様に伝授してくれた気の師匠的な人が以前言ってました。12月になると世間の気の流れがせかせかするから、その前の11月中に「来年のこと」を考えるといんだよ〜と。当時は確かにそうだね−と思った程度でしたが、…

破壊と再生

自分のからだを整えるのが一番難しいと、以前も書きました。でも、自分のからだは、自分で見つめ続けることが一番大切だと思っています。 誰かに教えてもらった方が、誰かに治してもらった方が、簡単で安心。 お任せして責任はなし。何かあればその人のせい…

【からだラボ通信】はじめてみます

からだの仕組みとか、からだの不思議とか、からだの奥深さとか、わたしが勝手に面白い!とおもっていることがいっぱいあります。舞台で踊るためにレッスンするっていうスタンスで踊ってきてましたが、途中からは「からだそのもの」に興味がわいちゃって、今…

12月のスケジュール

12月のスケジュールをアップしました。 STDUIO ARTISAN スケジュール 年内のレッスンは12/28(土)まで、年始は1/4(土)から始まります。だいぶ寒さが増しましたので、冷えと乾燥に気をつけながらからだと向き合いつづけましょ〜

新しい自分になるということ

少し前にブログでも新しい自分に会いたいと書きました。 それは自分でそうしたいと、そうなりたいと想ったことを思い出しました。なんか昔の自分と変わってしまうな〜と、感じていたんですけど、それよりも以前に、確かに自分で変わることを望んだな、ってい…

自分で決めることの大切さ

レッスン中、わたしはいつも「そう想ってみてください」とか「意図してください」っていう言い方をしています。「どこどこに息を送ろうと想ってください。」とか、「目を後ろに引くっておもってね」とか、「『右回旋』って言葉をイメージしてね。」とか。結…

筋肉痛とか風邪をひくとかいろいろありますが

先日、クラシックバレエではなくコンテンポラリーダンスのレッスンに行って参りました。 コンテンポラリーは20歳くらいに出会って習ったり舞台で踊ったりしてきましたが、いわばなんでもありのダンスです。 でも、なんでもありって難しい。 バレエのように制…

『パーソナルボディケア』11月より変更させていただきます

HAMMAMにてご好評いただいております「パーソナルボディケア」ですが、2013年11月より、システムを変更させていただくことになりました。わたしが今現在思いつく出来る限りのケアをさせていただきながら、沢山の方に受けていただけるようになり、皆さまのか…

やりすぎは禁物です

からだが変わるには時間がかかります。 コップに一滴一滴注いでいくような作業の繰り返しで変化が進みます。 一気に変化したものは戻るのも早い。ザッと注ぐと勢いがありすぎてこぼれて漏れてしまいます。 ゆっくりと変貌を遂げたものはなかなか戻らない。ゆ…

静脈瘤が治っているとのご報告を受けました

毎日レッスンを行っていると、参加している皆さまがいろいろな報告をしてくださります。もちろん、レッスンだけの成果ではないとは思いますが、レッスンに参加して、ご自分のからだを観察し、触れて、調整していくことが何かしらのスイッチになっていること…

『先生も風邪を引くなんて安心しました』

先々週に、めずらしくというか数年ぶりに高熱をだしました。 ここ何年も風邪らしい風邪もひかず、元気に過ごしておりましたが、ちょっとオーバーワークすぎまして、知恵熱的な感覚の強い熱をだしてしまいました。結果、レッスンをお休みすることになってしま…

11月のスケジュール

11月のスケジュールをアップしました。 STUDIO ARTISAN 11月のスケジュール 寒かったり暑かったり、なかなか落ち着かない天候ですが、からだの声を聴きつつ地球とうまく連動して過ごしていきたいですね。

11月からの変更事項のお知らせ

11月より、いくつか変更事項がありますのでお知らせです。既にレッスンに参加されている皆さまにはご連絡しておりますが、日吉スタジオ水曜日クラスにつきましては、参加人数の調整等含み、10月末でレッスンをクローズとさせていただくこととなりました…

大人のバレエスキップ

逗子のスタジオと、日吉のスタジオで、今月から『大人のバレエスキップ』をやってみようと思いついちゃいました。「SKIP」なんて子供も出来るし、誰でも出来るでしょうとおもいがちですが、バレエのスキップは一味違います。本気でつま先伸ばして「座骨」か…

「19歳のあきちゃん」と「Little mitiko」

少し前のことですが、たまたまつけたテレビで、八代亜紀さんがニューヨークのBLUE NOTEでライブをされた時のドキュメンタリー番組をやっていました。その番組を観て、印象に残った言葉があります。 それは、八代さんが何度も何度も口にした「19歳のあきち…

果報は寝て待て

わたしの年齢的なものもありますが、まわりが出産ラッシュです。 ここ数日で突然のうれしいお知らせがいっぱいで、キラキラと光る小さな贈り物がこころに届いたような気分です。 2006年頃に、当時所属していたスタジオで大人のストレッチクラスというのを担…

新しいからだ、新しいこころ、新しい自分

このところやりたいことが思うように出来ず、悶々としておりました。 時間がないわけではないのに、なにか落ち着かない、というような状態。そんな時、とある人がきっかけで久しぶりに『くやしい〜!!!!!』『負けてたまるか〜!!!!!』という感情が現…

10月のスケジュール

10月のスケジュールを更新しました。※逗子の月曜日の時間帯が下記の通り変更となっておりますので、お間違えのないようお願いいたします。からだラボストレッチ+バレエ入門9月まで 10月より10:30〜12:00 → 10:00〜11:30 からだラ…

正座

日本人の生活様式で取り入れられてきた正座。 いつからそういう様式なのかはわかりませんが『ハラを据える』には最適な座り方だと思います。誰に指示されることなく自然と正座して落ち着いて座っている子どもとかたまにみかけます。自分にとってこころ落ち着…

三浦大知

昨日は三浦大知のライブを観てきました。 元ファルダー5のチビッコです。もう26歳だったかな。キレキレの踊りをしてくれます。何年か前に友人がファンになり、それ以来ライブがあるごとにチケットとってもらって一緒に楽しんでおります。特別彼の音楽が好…

わたしの中の流行り

最近わたしの中で流行っていることは『頭を働かせないこと』と『判断しないこと』です。自分の知っている知識でどうにか解決しようともがくことがほとんどなので、それだと今の自分と変わらないことになるので、なるべく言いたがりの自分が出てきたら、ほい…

逗子スタジオのレッスン時間が変わります

10月より、逗子スタジオのレッスンの時間が変更となります。 からだラボストレッチ+バレエ入門9月まで 10月より 10:30〜12:00 → 10:00〜11:30 からだラボバレエ初級9月まで 10月より 16:15〜17:45 → 11:45〜13…

今日の気づきと感謝

先月に引き続き、今月も新しい方々との出会いが続いております。 いろいろな方がその方のスピードで元気になっていく様子を拝見できるのはほんとに嬉しいことです。 皆さまから嬉しいからだの変化をご報告いただく度に、不思議な感覚を抱いておりました。『…

書きたいことは山ほどありますが

記事にしたいことが山ほどあります。毎日プレゼントを受け取るみたいに、皆さんからうれしいご報告をいただくし、自分のからだの変化にも気がついたり、また新しいからだの使い方を見つけたりと、言いたいことはいっぱいあるのですが、なかなか文章としてま…

9月のスケジュール

集中豪雨や酷暑と、からだになかなかひびく毎日ですが、異常気象の時期だからこそからだの中心を取ることがますます大事だなと感じています。9月のスケジュールを更新いたしました。 STUDIO ARTISAN 9月のスケジュール 過去何万年だかわかりませんが、人間…

STUDIO ARTISAN のサポーターたち

自分が主体となって、教室をはじめようと思った時から、いろいろと欲しいものとか必要なものとか浮かんでおりましたが、なかなか思ったようにすぐに実現はしないものかと思いきや、レッスンの参加者の中にグラフィックデザイナーなる方がいらっしゃいまして…

HAMMAMとの出会い

昨年からお世話になっている鎌倉の【HAMMAM】との出会いについて、最近よく想いをめぐらせているのでそろそろブログにかきたいなと思っていました。HAMMAMに出会ったことで、わたしがやりたい!とこころの中で想って、いや、願ってきたことが、結構な速さで…

『継続に勝るものはなし…』だなぁ

8月に入っていろいろご報告いただいております。1ヶ月とか、2ヶ月とかレッスンに来られなかった方が声を揃えておっしゃることはこんなこと。『レッスンに来なくなって太ったんです。』 そして、継続して通っている方々は見事に次のようなおことばをくれま…