STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年もありがとうございました

今年も無事に終わろうとしていることにまずは感謝しています。ここ数日で今年を振り返ってみています。『自分で何をやったか』の事実を、ちゃーんと振り返って、自分自身で認めてあげるって大事なことだなと思って、敢えて、何回も何回も「自分でやってきた…

2017年1月のレッスンスケジュール

2016年も無事にレッスン納めをさせていただき、忘年会も無事に行え、年末年始のお休みに突入でございます。忘れないうちにまずは来年のスケジュール更新しましたのでお知らせします。 STUDIO ARTISAN HP SCHEDULE ********************…

こわいこわいの感情と向き合ってみる

今年も例に漏れず、自分の内側と向き合って会話して、たくさんノートにことばを綴って、過ごしてきました。この感覚、何か知っているな…。という、絶妙に微妙な、自分しかわからないこころの動きを、過去の自分の知っている感覚と照らし合わせて、もう焦らな…

発信すること

エネルギーという視点で人間をみてみようと思って日々を過ごしてみたりしてます。 いつも見えている風景が全然違う感覚として捉えられたりしています。 面白くて、混乱して、また何かが自分の中で変わる。 そんなことを繰り返しています。2016年も終わりに近…

12月のスケジュール

2016年最後のレッスンスケジュール更新しました。 12月のレッスンは26日までとなります。2017年は1月7日(土)より行います。 STUDIO ARTISAN HP スケジュール ********************************** 逗子スタジオ …

繰り返してるけど進んでる。それはよろこびにつながる。らしい。

何年かこちらのブログを利用させてもらって、自分なりにことばを綴ってきました。 最近は自分で読み返すこともほとんどありませんが、たぶん、おんなじようなことを何年も言ってるんじゃないかとおもいます。まるでその時初めて出会った感情や気づきかのよう…

11月レッスンスケジュール

気持ちのよい秋晴れの時間帯もありますが、なかなか冬の空気が漂ってきましたね。今年も残すところあと2ヶ月。 来年のことを考えるなら、10月だか11月がイイヨ〜♪と言われたことがありましたが、最近のわたしは、生き急がず、その時その時の呼吸を意識…

よし

『なんでこんなうまくいかないことを体験させられているんだろうか』 誰しも人生で一度は体験するような気がします。 がんばってきたのに、どうしてこんな目にあうのかと。 一度ではなく何度もあったりしますが。 前世や未来世が見える方に「いずれ分かる時…

高い塔を建てるために

わたしは以前からノートに色々と気付いたことを記しています。持ち運ぶにちょうどよい大きさと重さと書き易さを兼ね備えたノートに出会ったこともあり、ここ4ヶ月くらい、気付いたこと、感じたこと、からだの感覚、インスピーレションなど、【書き記すこと…

飛蚊症、シミ、改善中。

数年前から比べて「甘いもの」を食べる量がビックリするほど減りました。中学・高校生くらいの時は常にダイエットをしていないといけないという強迫観念にかられて自分を締め付けて生きていたので「甘いもの=緩むもの」として、締め付ければ締めつけるほど…

【 A-Beauty by @COSME 】というwebサイトに掲載していただきました

先月、大人のためのヘルス&ビューティーをコンセプトとした A-Beauty というサイトから取材の依頼を受けまして、記事をUPしたよ〜とご連絡いただきましたので、ご紹介です。 『血流促進、ホットフラッシュの軽減にも効果的。立ち姿を美しくするバレエエクサ…

からだは自分のこころで出来上がっていく

からだラボ養成講座を3回担当しているなかで『わたしが本当に大事にしたいことがなんであるのか』ということに対する迷いがどんどんなくなって、知識がさらに深まってきました。相手がいる環境で、同じことを何回も伝えられるというのは、自分で自分に対し…

10月のレッスンスケジュール

夏の終わりとともに、毎週のように台風が到来して、あれよあれよと9月も終わりになりますが、年末まで焦ることなく、日々を大事に過ごしていきたいものですね。ゆっくりと呼吸をして、落ち着いて、毎日を過ごしていきたいと、そうおもいます。 10月は月曜…

教えるということの醍醐味とかそういうもの。

「教師」という枠に入るお仕事に携わるようになってもうすぐ20年くらい経ってしまいます。ほかの分野でもそうかもしれませんが、バレエのアシスタントや、小さなお教室の講師というのは、世の中に肩書きとして通用する「資格」はなくても「先生」と呼ばれ…

未来に希望があること

わたしはいつも明るくケタケタ笑っております。 全然笑っているつもりなくてもニヤけてたりしますし、こどもの頃からそういう性格なんだろうとおもいます。 だからあまり悩まないと思われたりします。 楽しく人生を謳歌してるみたいに思われたりしてます。で…

がんばってきた自分を認める作業

最近からだの『事実』をみることを訓練しています。数年前よりはいくらか知識が増えて、感覚も養われて、なんやかんやウンチクじみたことを話そうと思えば話せるようになりました。でも、知識だけに頼ると、事実として存在している「今のからだ」が見えなく…

脳みそクンが満足しないこと!

レッスンに参加していただいている方々にオススメしている「腕ふりふり」エクササイズ。 気功の世界では『スワイショウ』というらしいです。視力の悪いわたしとしては、血流をよくして、できるだけ自力で眼筋の筋力をつけて視力も回復させようとおもっていま…

2016年9月のスケジュール

まもなく世間的な夏休みも終わりに近づいてしまっていますね。 朝や夕方、夜の通勤の皆さまの数が変化しているので、あーお盆休みも終わったんだなーとおもっています。 そういえば、最近、バレエクラスへの問い合わせが増えております。 夏も終わるし、学び…

うなぎ〜

たまには画像を…と思いまして、ちょっと早い夏休みをいただいたときの旅行の写真をUPしたいとおもいます。福岡、中洲にあります『吉塚うなぎ屋』さんのうなぎ〜わたしは食べ物屋さんに並ぶことはほぼほぼありません。 が、ここだけは数年前にTVで博多華丸・…

「さる手」ってなおるんだなぁ

わたしの腕は昔から「さる手」または「猿腕」と呼ばれるちょっと反り返った腕をしております。って思ってたんですが、昨日久しぶりに「さる手」を披露しようと、肘をくっつけてみたら昔ほど寄ってない…ことを発見。 あら、さる手って改善されるものなのね〜…

講座 in TOKYO はじまり〜

昨年から開講させていただいています『からだラボ養成講座』ですが、今月からはじめての東京開催!をしていまして、昨日今日と、無事に2回が終わりました。 二日間続けて講座を行うというのは、初挑戦でしたが、なかなかやりがいがありますね。からだの本を…

遠隔ヒーリング(レイキヒーリング)モニター募集します

遠隔ヒーリング(今回はレイキです)のモニターを募集します。 モニターといっても「通常よりちょっと安いので、感想文書いてください」っていうお願い事をきいてくれる方を募集します。 〈募集要員〉 5名(定員になり次第締めきらせていただきます)〈日程…

辻堂クラス 生徒募集してます

今回は珍しくレッスンの「生徒募集」のご案内です。募集していますのは水曜日に行っている辻堂でのレッスンです。辻堂のECOMOというお店の中の住宅展示場兼カルチャースタジオをお借りしてのレッスンになります。辻堂駅から徒歩20分くらいで、駅から出てい…

しんじること

『自分を信じること』って、何世紀も何万年も何億年も説かれてきているような気がします。 わたしは、今まで出会ってきた先生や、先輩や、関わってくれた方々に沢山のことを教えていただきました。 今のレッスンをかたちづくる、たくさんの事柄を学びました…

8月のスケジュール

8月スケジュールを更新いたしました。6月の終わりから、7月にかけて一足先にお休みをいただいてリフレッシュいたしましたので、夏休みは特に設けておりません。皆さまはそれぞれお休みをとりながら、8月ものんびり参加してください。STUDIO ARTISAN 8月…

たのしいこと

昨年から、自分や身近な人以外に、お仕事としてヒーリングを行うことが増えてきました。 見えてくるビジョンやメッセージは、人それぞれですが、みなさんそろっておんなじことを言われてるなとおもうことがあります。 それは『あるがままでいなさいな』とい…

【からだラボ養成講座】in東京 のお知らせ

こちらのブログでもふれたことがありますが、昨年より「からだラボ養成講座」を開講させていただいています。先月、無事に鎌倉での2回目の開催が修了し、感慨深くなったりしております。今回、日程があわず開講が延期になっておりました東京での開講が決ま…

7月のレッスンスケジュール

下半期がはじまりますね〜。7月のレッスンスケジュールを更新いたしました。 土曜、日曜のレッスンが変則的になっております。 ご確認いただきお間違えないようよろしくお願いいたします。 STUDIO ARTISAN レッスンスケジュール *************…

発想の転換をしてみたところ。

今年にはいって『発想の転換』を練習しています。自分がいままで思い込んできたもの。 こうだろうと知らずしらずに決めてきてしまったもの。 そうあるべきと思い込まされてきたもの。色々ありますが、そういう物差しをどんどん捨てて、外して、違う角度から…

新旧入れ替えその3

先月、6年半ぶりに引っ越しをしました。いろんな想いがつまっているので、感慨深すぎて、引っ越しが決まったことを、あまり人に言えませんでしたが、引っ越したのは事実なので、小出しに引っ越しのご報告をしています。 いろんなことを思う毎日ですが、とり…