STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相手がいてくれて気づくこと

ブログを読んでくださっている皆さまに「そんなこと考えて生きてたんだね」と、たまに言われることがありますが、どこを指しているかわかりませんが、そんなことを考えて生きてきてます。 わたしの中にはいろいろなバージョンの自分がいます。真面目な自分。…

からだラボバレエの教科書

構想から半年。書きはじめて3ヶ月。 やっとこさできました。からだラボバレエのテキスト。大したことは何もかいてません。 ただ、バレエのポジションと、名前を覚えてもらいたかっただけ。 自分でやらなくたって、本は売ってたりしますが、まー自分で伝えた…

インナーマッスルが育つと勇気がでちゃうんです

わたしのレッスンでは『インナーマッスル』を育てることを目的としております。 インナーマッスルは、もちろん「踊るための筋肉」であることに間違いないですが、日常生活をよりよく生きていくための筋肉、自分がたのしく自分らしく生きていくためのツールで…

骨盤が「爽やか〜」

かれこれ1年くらい通っている方から、いただいたお言葉です。『先生のレッスン受けた後って骨盤が爽やかなんです。』初めて言われた言葉でしたが、なんともおもしろい言い回しだな〜♪と思って、なんだかうれしかったです。肋骨まわりがスッキリ爽快とか、か…

音の振動

最近ちょっとしたことからヘブライ語に触れることがありました。サンスクリット語とか、ヘブライ語とか、いろいろな言語に派生していますが、その元になっている言語には、独特の響きがあって、それが天使や神様に通ずる神聖な響きだということらしいのです…

4月のスケジュール

三寒四温とはよくいったものですが、そろそろただただ暖かい方向に進んでほしいと願います。4月のスケジュールを更新しました。STUDIO ARTISAN 4月のスケジュール まだまだインナーマッスル育てますよ〜 眠くて眠くてしょうがないけど、元気満タンでこども…

「もう少し生きてみるのもいいかもしれない」

レッスンに参加されている77歳の方のことばです。 60代でご主人を亡くしてから、あまりのショックに2年くらい泣いて泣いて暮らしていた方が、このままではいけないと思って小さい頃習っていたバレエを再開。バレエを踊る喜びを感じながら、少しづつ元気…

こころとからだにとっての調整法

今年は『書くこと』に重点を置いています。 『書くこと』で自分の整理をし、ストレスを発散し、自分をあらためて見つめることになっているようです。 それが次のレッスンにもいきてくるし、次に自分がやりたいことにも気がつけるし、人に対してどう感じてい…