STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

瞑想お茶会のご報告

第8回目の瞑想お茶会、終わりました。 初めて参加の方とか、2回目とか、ほぼ毎回ですとか、合わせて5名の参加でした。 前回、第一から第六チャクラまでぶっ通しで瞑想したら、疲れちゃったんで、今回は間に休憩を入れまして、立ったり、お茶したり、座りっぱ…

自分いじめに打ち勝つ

10年くらい前にいわゆる【スピリチュアル】というジャンルに分けられる類の本をたくさん買いました。 一冊ちゃんとまるまるページ全部読んだ本もあるけど、ちょろっと目を通してほとんど読んでないままでしまっていたって本もあります。 ほぼ読んでなかった…

クモの糸みたいな

家の中の荷物をまだまだいじってます。 断捨離というよりは【整理整頓】ですね。 それを続けている中で あることをきっかけに【呪縛】がとけた〜という体験をしました。 【呪縛】ってこわいですね〜 とけた今ならわかりますが、とけるまでわからない。 だか…

チャクラの瞑想ってこんな感じ

チャクラの瞑想ってなんだろーと 誘導をしているわたしが思ったりしますが たぶん感情や思考の【整理整頓】をしてるんだなーと思うのです。 人間には限界ってものがあると思うんです。 貯めておくスペースが限られている。 家の中の荷物と同様 感情や思考も…

腹筋の模型

骨を動かすにあたり、骨の位置と名前を覚えていただくと、当たり前ですがイメージしやすい。 レッスンに参加いただいてるみなさんには わたしが伝えたい気持ちがありすぎて【骨の名前】をめちゃくちゃ連呼するので、いつのまにか覚えてもらってるかと思いま…

【響アルケミー】セッション

先日、初めて【響アルケミー】の内容でセッションを担当しました。 今までも、マンツーマンを担当させてもらって、いろんなことをやってきたなーと振り返ります。 性別、年齢、生きてきた環境、日常のパターン、目標などが、みなさんそれぞれ違って 何がゴー…

2023年11月のスケジュール

2023年11月のスケジュールを更新しています。 ーーーーーーー チャクラの瞑想お茶会vol.5 11/18(土) 15:00〜17:30(150分) 蓮の花のメディテーション・呼吸の瞑想 https://studioartisankaradalabo.hatenablog.jp/entry/2023/01/10/232437 ーーーーーーー 火…

勇気をもらう

先日、とあるイベントに参加してきました。 からだが「酸化=老化」していく現象に対して、【からだがもつ「還元作用=若返り」というか現象を促す製品】を創っている会社がたくさん出展していました。 講演を聞いたり、直接お話させていただきましたが、本…

新しいメニュー【響ALCHEMY】

レッスンでずーーーーーーーっとハミングを使って みなさんとからだをほぐしていたら 音の振動って、本当に変わるもんだなーと実感し 瞑想の中でもハミングを使ってチャクラを整えていたら、 自分自身の音の振動もどんどん変わり その威力というか、効果にだ…

ワークショップのご報告

先月9/30に、菊名にあるベリーダンススタジオ【ボルボレッタ】にて、ワークショップを担当してまいりました。 本年2回目となる今回のテーマは「ベリーダンサーのための身体の動かし方WS vol.2〜コアでヒップワーク〜」 “骨と筋肉の仕組みをからだに反映させ…

くぅぅ

いつもパソコンでブログを書いていたのですが、ストレージがかなり足りなくてOSのバージョンアップが出来ないまま使ってたら、パソコンでブログを書けなくなりました。 パソコン購入してからまだ7年くらいしか経ってなくて、壊れてるわけじゃないのにバージ…

ごもっともなんだけどね

8月より、毎週こどもバレエクラスを担当しています。 昔は週に20〜30人くらいのこどもとバレエを通して触れ合ってましたが 当時の自分とは環境も含めて、全てが今の自分と違うので、毎週新しい発見があってとても楽しくやっております。 スキップとか、柔軟…

なんてこった

まだまだ整理整頓は続いてまして レンタルルームに預けていた荷物が おうちの中にやってきて、 ダンボールから出されるのを待っていたりします。 部屋が狭くなっているのに エネルギーが戻ってきたみたいな感じで 自分たちとお部屋の感じが変わってて 邪魔に…

7回目の瞑想会終了でございます

9/23の秋分の日に行いました第7回瞑想お茶会のご報告です。 今回は5名の参加者がありました。 チャクラごとのテーマのイメージをしてもらって どんな感じがするか、お一人ずつ聞いてみたりしますと みんな個性豊かな回答が返ってきて 本当に同じ人っていな…