STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2015-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2015年度もたくさんの方にあって、こころのこと、からだのことを好き放題伝えさせていただきました。 コガミチコおよびSTUDIO ARTISANをご利用いただきありがとうございました。2016年度も、新しいことに沢山挑戦して、また…

2016年1月スケジュール

今年も残りわずかとなりましたね。 来年度の1月のスケジュールを更新しました。せっかくブログ読んでもらってるんだから、ここに載せちゃえばいいのかと、気がついたのは数ヶ月前だったかな。――――――――――――――――――――――――――――――――【逗子スタジオ】月曜日は毎週…

からだラボ養成講座修了

今年の5月から月1回で行ってきました「からだラボ養成講座」全8回。 先週無事に終了いたしました。5名の方に参加いただき、いろいろな角度からからだというものを観察し、自分の大切にしているいろいろをお伝えし、無事にミニミニデモンストレーションも…

スコープ展

今回は珍しくオススメの展覧会のお知らせです。 今日、観に行って、わくわく楽しかったので、載せようと思いました。 桑原弘明さんという作家さんで、現在銀座で個展中。 スパンアートギャラリーというところでやってます。http://span-art.co.jp/exhibition…

バレエ!バレエ!バレエ!

先日テレビで芸能人の方がKバレエのメンバーとして舞台に立つ!という番組を録画してみてみました。テレビをみたあと、わたしの頭の中では白鳥の湖の音楽が流れ続けて、白鳥の湖さいこ〜!!!と、思った次第です。それから1週間の間、レッスンで会う方会う…

じわじわと浸透していくこと

何年も同じ方がレッスンにきてくれているというのは、なんだか嬉しいことだなぁとおもいます。わたしは独学で勝手に勉強したことを、いろいろとレッスンに取り入れていることが多いので、季節の変わり目とかに経絡の話をしたり、季節に沿って、必要だなと感…

12月のスケジュール

いよいよ2015年も終盤ですね。12月のスケジュールを更新しました。 STUDIO ARTISAN 12月のスケジュール STUDIO ARTISAN に冬休みは12/29〜1/5となります。 レッスンは1/6の辻堂クラスより開始です。 今年の終盤、まだまだ自分と向き合わな…

【手】

ここ数ヶ月【手】に注目してレッスンしてます。 わたしの中では、数十年の間、なかなか分かることの出来なかったのが【手】です。 どんな踊りもそうだと思うのですが、最終的には腕の美しさ、腕をどのように動かせるかが表現力の幅をわけるんじゃないかなと…

内臓キット

からだラボ養成講座を毎月毎月進めて6回が経過しました。 で、7回目の今月は「内臓」に焦点を当てる予定です。 なんか説明するのにいいモノないかしら〜なんて思っていましたら。 こんな子たちに出会ってしまったんですね。 このキットたちの存在を知った…

流れ星

きのう流れ星をみました。高校生くらいの時に、ナントカ流星群ってのがくるらしいといううわさをきいて、夜中の2時頃にこっそり家を抜け出して、外でぼーっと空を眺めてヒュンヒュン通っていく流れ星を見たことがあります。 昨日の流れ星は、それとは別に、…

ヒーリングメニューの追加

2015年11月より、STUDIO ARTISAN のメニューとして【ヒーリング】を追加することにいたしました。 既にHP上にアップしておりますので、下記よりご確認いただけます。STUDIO ARTISAN HP ヒーリングのページhttp://studioartisan.web.fc2.com/STUDIO_ARTISAN/h…

お願いごと

このところ、新しい方からのお問い合わせを沢山いただいております。 逗子、辻堂、日吉、そして、鎌倉のハマムにも毎回新しい方々がいらっしゃってます。何年もレッスンをさせていただいていると、不定期ではあるのですが、新しい方がいらっしゃる時期という…

11月のスケジュール

11月のスケジュールを更新しました。下記をクリックしてご確認よろしくお願いいたします。STUDIO ARTISAN11月のスケジュール 11月、12月の土曜日の逗子クラスは、第2・4の隔週のレッスンとなりますのでよろしくお願いいたします。

※中止になりました。ワークショップのご案内

ブログに書かせていただいた下記ワークショップなんですが、残念ながらイベントの開催が見送られることとなりました。 またの機会にお話いただけるまで、また勉強に励んでおこうとおもってます。 新たな挑戦は、また来年以降かな。 たのしみにとっておくこと…

10月スケジュール

10月のスケジュールを更新しました。 STUDIO ARTISAN スケジュール 月曜日の逗子スタジオの場所が10月から変わります。 詳細は、HP上のクラスのご案内に記載しましたので、ご確認ください。 STUDIO ARTISAN HP クラスのご案内ページ⇩ http://studioartisan…

しあわせ

6年前の9月。旦那の仕事を手伝っていた自分が、思い立って自分でストレッチの教室をやろうと決意しました。 はじまりは公民館を借りての月3回のレッスン。しかも和室です。 やることはあしほぐしに始まり呼吸法を使ってのストレッチ。 踊ることを辞めて1…

こころの筋トレ

2015年のお正月が過ぎた頃に人生初インフルエンザに見舞われたわたくしですが、2015年は、どの方にとっても『毒出し』をする年になるというような話をきいていたので、あまり右往左往せず諦めて1年間過ごしていこうとおもって、もう9月になってしまいまし…

おいしい野菜を選ぶことと、からだのツボ探しの類似点

わたしは、からだの仕組みが大好きですし、自分のからだにしろ、人のからだにしろ、『からだ』という乗り物がうまく機能することを考えるのが大好きです。 だから仕組み好きですね。プラモデルとかいじりませんけど、組み立てるというより、分解する方が好き…

はじめてみなければ何も進まない

8月最後の週は一気に冷え込んで、なかなか太陽も顔を出さずにあっという間に夏が終わってしまったような気分ですが、わたしはといえば、この夏の終わりにお休みをつくって休暇してみました。友人から譲り受けた青春18切符とともに、のんびりゆるく出かけ…

9月スケジュール

9月スケジュールUPしました。 下記クリックしていただければHPのスケジュールにリンクしてあります。 STUDIO ARTISAN 9月スケジュール 9月から料金の変更と、10月から逗子スタジオの場所を変更することを決めて、HP上で発表するのになかなか作業する時…

世界バレエフェスティバル

3年に一度のバレエの祭典があります。それは『世界バレエフェスティバル』といいます。世界各国のバレエ団で活躍する主役レベルのダンサーだけが立つことのできる舞台。 上野で行われて今年で14回目だそうで。42年続いてるってすごい…。と、感心してお…

『ヒーリング』とわたし

先月ブログに書いてみたら、意外にも反響がありましたので、『ヒーリング』というものについて、詳しくかいてみたいと思います。 わたしが「ヒーリング」というものを認識したのは、2006年くらいですので、かれこれ10年前ですかね。 【レイキ】とよばれる【…

8月のスケジュール

気がついたら7月も最終日…。なかなかパソコンにもテレビにも向き合わない日が続いておりまして、更新遅くなりました。8月のスケジュールです。今年は特に夏休みなるものはありません。 なるべくちょこちょこ休んで、体力温存しながら夏を乗り切ろうと思っ…

やっとこさ

やっとこさ、いろいろとやる気になってきました。アメリカ行く前に心身ともにエネルギーを使い切り、アメリカで充電し、帰って来たら、自分の組んだハードスケジュールに唖然としながら仕事に向き合っております。10日間がっつり休んだ後に、1日も休みを…

わたしの挑戦 第二弾

今年は新しいことに挑戦すると決めています。 いつそれをやればいいか、タイミングを見計らっていたのですが、どうにもそんなタイミングは来ない気がしましたので、いっそのことやってみてから考えよう!と、思うことにしました。誰かが「あっちに目印あるで…

決断の時

ひとりになると、突然昔の自分を思い出すことってありませんか。わたしは、先日、ふと、自分の小さい頃の『自分の在り方』を思い出しました。それは『誰にも相談せずに自分のことを決める。』ということ。 小学生の頃は、それがすごく出来ていたので、自由奔…

ばななになりたい

近くの商店街に幼稚園生のお願いごとが短冊に書かれて飾ってあるのですが、そこで目に留まったものが。 『ばななになりたい』 いや〜最高ですね〜 わたくしは、これは考えたこともないっす。骨の気持ちになってみたり、筋肉の気持ちになってみたりしますが、…

下半期

7月がはじまりましたね。いつものわたしなら旅行記でも書くところなんですが、なんとなくそんな気分になれずに毎日仕事しております。上半期を振り返ってなんとなく感じたことをつらつらと書こうかなと。 『2015年』という年は、いろんな意味で『自分を見つ…

7月のスケジュール

アメリカ旅行から無事に帰国しまして、明日からレッスン再開です。 上半期がまもなく終了しようとしていますが、下半期から、ますます成長したいなと、そう思う旅行になりました。 7月のスケジュールを更新しました。STUDIO ARTISAN 7月スケジュール 梅雨と…

前進すること

忙しい日々を過ごす中で、並行していくつか進めていくと、そのときはほんとにしんどくてたまらなかったことが、後で宝物みたいに輝きを放つようになることがあります。 むかしより、少し時間の使い方が上手になってきました。 自分の体調も読み取れるように…