STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2014-01-01から1年間の記事一覧

2015年ですね!

明けましておめでとうございます。今年は珍しく除夜の鐘の音と供に氏神さまの神社へ参拝に行って参りました。 夜にすこーし降っていた雨も止み、寒さも厳しくなく、お月さまと星がキレイな気持ちのよい参拝となりました。どんな1年になるかは終わってみない…

「信頼」と「感謝」

年の瀬でございますね。 28日でレッスンも全て終了し、少し今年を振り返ってみました。今年は沢山新しい方に会いました。 新しいことにも挑戦しました。 そして、再チャレンジもいくつかしました。沢山の方々からエネルギーをいただいて成し遂げられたことが…

2015年1月スケジュール

12月まではそんなに1年間がはやかったと思わなかったわたしですが、今月の忙しさはなかなかなもので、ブログの更新も出来ぬまま、今日を迎えております。クリスマスらしいこともありませんでしたが、風邪も引かず、倒れることもなく、多忙でありながら日…

雑誌に掲載していただきました

畑違いではありますが『ベリーダンスジャパン』という雑誌にわたしがレッスンで行っているエクササイズを一部紹介していただいております。 Berry dance japan vol.30 32〜33ページの見開きでございます。季刊誌のようですので、2月くらいまでは本屋さんに…

無邪気な人

わたしはどうも無邪気な人が好きみたいです。見た目どんなに偏屈なおじいさんでも、頑固なおじさんでも、眉毛よせてるおばあさんでも、何にも返事を返してくれない人でも、ある瞬間に無邪気さがチラリと見えてしまうと、突如なんともかわいい感じがしてしま…

未来のこと

いつの頃からか、年末になると「あ、来年はこういう年になるな」という言ってしまえば予知能力みたいなものが身についてしまいました。きっかけはいつだったかさっぱり覚えていませんが、1年の年明けに「今年はこういうことが起こる」と分かってしまうよう…

12月のスケジュール

12月のレッスンスケジュールを更新しました。STUDIO ARTISAN 12月スケジュール 個人的にはもう年末なんて早すぎでしょ〜っていう感じもあまりありませんが、からだに感謝して、とにかく労いたいと思います。1年間 STUDIO ARTISAN および 古賀道子 におつ…

しばらくぶりに

最近は自分の内も外もめまぐるしく変化するのでなかなか自分で自分についていくことが大変です。 ブログの更新も1ヶ月ぶりくらいになってしまいました。でも、睡眠時間も少なくて疲れているわりには思いもよらぬチカラが出たり、自分の口から思いもよらぬフ…

【オタク】でよかったと思うこと

今年はひょんなところから新しいお仕事の依頼が舞い込む不思議な年となっています。 自分がいままで歩んできた道がこんな風な場所へつながっていくのかと、宇宙の采配はすごいなと実感させてもらっている年のようです。そんな2014年ももうまもなく終わりに近…

11月のスケジュール

11月のスケジュールを更新しました。 下記をクリックしてご確認ください。 STUDIO ARTISAN 11月スケジュール なお、10月の辻堂クラスのスケジュールに誤りがありました。 29日はお休みとなります。よろしくお願いいたします。 さてさて、世間が慌た…

なんか嬉しいとおもってしまう事

電車に乗っているといろんな方に会いますね。 わたしは仕事上毎日電車を使いますが、仕事以外に遊びに行くのにも電車を使うので、有名な方々を車内でお見かけしたりします。先日はLIVEの帰り道に野沢雅子さんを発見してしまいました。 こどもの頃に「ドラゴ…

頭の脳みそ VS お腹の脳みそ

一般的に『脳』と言ったら「頭脳」のことですが、実はお腹にも『脳』はあるんですね。『お腹の脳みそ』は「腸」のことですね。 「腸」は9メートルくらいあるそうです。ひだひだがあったりうねうねしてたりよーくみたら頭の中の脳みそと似ていると思います。…

わたしの教科書

今日はわたしが使っている教科書的な本をご紹介。たぶんお医者さんとかが使うであろう解剖学の本ですが『図がいんだよー』とオススメされて中古で購入。 ここ1年くらいお世話になってます。確かに図がいい。 ほかにも20冊くらいは筋肉の本とかバレエに関す…

タイフーン

昨日から台風で日本がまた浄化されましたね。個人的には、大きな地震の後の台風とか、噴火の後の台風はいろいろと淀んだものをもっていってくれる必要な地球の循環の一部だと思っています。今日はお昼に台風直撃ということでレッスンをお休みにし、午前中は…

人の期待に答えないのもありでしょう

今日は自分が勝手に“からだの師匠”と呼んでいる見た目は仙人みたいな方のところに遊びに行ってきました。毎度いろいろと教えていただくのですが、まだここが堅いだの弱いだのレクチャーされていつもは頭とからだをクルクル働かせて言われている全てをキャッ…

10月スケジュールとちょっとだけ内臓の話

ぎりぎりになりましたが、10月のスケジュールUPしました。STUDIO ARTISAN 10月スケジュール 最近は立て続けにコレステロール値が下がったとのご報告をいただいています。 果たしてコレステロール値が高いのがよいのか低いのがよいのか、からだにとってど…

豆を炊くかのように

最近思いついたこと。 からだと向き合うのは『おいしいお豆を炊くことに似ている』ということ。 『美味しい』ってところがポイントです。 わたくし子どもの頃から豆類が好きなんです。 煮豆、枝豆、豆腐、納豆、味噌、醤油、落花生、小豆、あんこ…。 全部豆…

情熱の青い炎

9月に入って変化を感じています。 夏からいきなり涼しくなったとか、そういう気候の変化もあります。が、自分の中がまた変わったなと、そう感じています。 メラメラと情熱が燃えては炎が小さくなり、またいつしか燃えあがり…また燃えつきて…。 そんないわゆ…

にほんごとからだの関係

「逆腹式呼吸」というものに出会って12年目になります(たぶんですが)。『音の響き』『振動』でからだの機能が回復するという事実を自分で体感し、これは絶対よいはずだと確信し、それをレッスンに取り入れることで自分以外の方のからだで証明してもらいな…

内なる叡智とつながる

ちょっと堅いタイトルにしてみました。本日の自分のトレーニング中に浮かんだ言葉です。今までは、自分より優れている誰かのようになりたいと思っていろいろなことをがんばっていた部分が大きかったのですが『自分の内側に全ての答えがある』と、なんだかそ…

9月のスケジュール

夏休みもあと少しとなりましたね。9月のレッスンスケジュールを更新しました。 STUDIO ARTISAN スケジュール 人生にはいろいろなことがあります。 わたしは、今のところ人のからだそのものに焦点を当てることに集中しています。皆さんのからだが整いますよ…

反復練習の成果

レッスン中に、ご自身でからだの調整を行っていただくことが多々あります。ちょっとがんばって負荷をかけながらからだを使った後というのは、深いところの歪みが表側に浮上してくるチャンスです。 がんばった時に連動しない場所っていうのが、たいていの方は…

『首が伸びること』は免疫力が高くなった証拠です

わたしのレッスンは、色々と『????』と疑問に思うことだらけで構成されています。 骨格の仕組み、筋肉のつながり、そういうことは図解で説明出来るし、触ることも可能だから認識しやすいですね。しかし『右回旋をイメージしてね』とか『眼球は後ろだよ』…

7割ストイック

先月、10年ぶりくらいに自分としては高いなーというチケット代を支払って、バレエ鑑賞に行って参りました。しかも1週間に2回。18歳くらいの時にバレエにのめり込んでいた時期は月に1度はいいものを観ようと意気込んでバイト代を費やしていたんですが…

だいぶ大人になっても身長が伸びる話

辻堂のレッスンに通っていただいている83歳の方から大変うれしいお話を伺いました。『1年前から身長が伸びていたんです』ってね。 さすがに担当していた「計る側の方」もびっくりされたみたいですがね。でも、確かに見た目も全然違っていますので、数値とし…

夏の必需品

2年前にハマムで岩盤浴のレッスンを受け持つようになってから、夏をどう過ごしたらよいか考えてきました。昨年はからだの変わり目でもあったのか、からだがガタガタになったので、今年はどうにか痩せずに夏を過ごそうと思っています。 こちらはわたしを助け…

ワープする思考回路

星占いというものが世の中にありますね。 一応わたしも毎週読んでみたりするんですが、最近は読んだその瞬間からびっくりするぐらい忘れてしまうので、読んでもあまり手応えはありません。 でも、やっぱりあんなに大きな惑星の影響をこんなちっぽけな人間が…

8月のスケジュール

梅雨もあけて、本格的な夏到来ですね。わたしは毎日塩に梅肉エキスに甘酒飲んで今年は夏の間にやつれないことをこころがけております。8月も暑いと思いますが、元気に過ごしていきたいですね。STUDIO ARTISAN 8月のスケジュール元気に皆さまとレッスンでき…

スピリチュアルなストレッチ

わたしのレッスン、密かに『スピリチュアルなストレッチ』と呼ばれているようです。 わたし自身は『スピリチュアル』という言葉にまったくもって抵抗はありませんが、それを売りにしようと思ったこともありません。からだは『信じること』で変わっていくとい…

オリジナルミチコブレンド

わたしのレッスン内容はたぶん独特です。 今まで習ってきたバレエのレッスンが軸になっていたはずなんですけど、本やら講習会やら直感やらから得たものの中で、自分が「これはいいな」と思ったものをピックアップしてミックスしたら、こうなちゃったんです。…