STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2019-01-01から1年間の記事一覧

「やってみた」一年でした

2019年最後の日。 今年は年号が変わって個人的にはちょっと楽になった1年でした。 振り返ってみると 今年はとにかく「やってみた」という一年でした。 6月にやった発表会はとりあえず今年一番!のイベントとなりましたが それ以外にも2年ぶりにからだラボ…

ラストレッスン&お披露目会&忘年会

今日は今年最後のレッスンでした。 台風でお休みになる日もありましたが、 基本的には無事に毎週レッスンを行えて みなさんと会うことが出来ました。 借りているスタジオも被害などに合わず ずっと使い続けることが出来ました。 とてもありがたいことだなと…

映画を勧めてみます

先日借りて観た映画をおすすめしようと 珍しいことを思いつきました。 ブログとかやっているわりには 自分が観たものをそんなに人に進めるタイプじゃないんですが、 この映画、何だか後からグッとくるものがあって。 【A GHOST STORY】という映画。 昨年上映…

2020年1月のスケジュールです

2019年はとてもしあわせな1年となりました。 ありがとうございました。 来年はいよいよトゥシューズを履いてもらおうと思ってます。 どんな年齢でも「やろうと思った時」が、「始まりの時」。 ストレッチだけの方も、バレエをやりたい方も、踊りたい方も。 …

できるようになる

いつか出来たらいいなと思っていたことが どうしてかできるようになって 嬉しいなーと思える日々を過ごしています。 できるとか出来ないとか どうでもよくなって 久しぶりに挑戦したら あら、結構できるようになっているじゃんと 思ったりして こういうこと…

クリスマスシーズン

いつからなのか クリスマスのシーズンがすごく好きで 出すことはほとんどないけど 誰かにクリスマスカードを出したくなったり 誰かにプレゼントを買いたくなったり なんか喜びを表現したくなったりします 子供の頃に特に良い思い出があったわけではないと思…

浄化の雨なのかな

今年はなぜか歯医者に行く時 めっちゃ雨が多いということに気がつきました。 年明け早々の歯医者は確か雪。 雨も降ってなかったのに、パッと外を見たら白いモノが降ってきていて。 ビックリしたことを覚えています。 その後もしばらく気にしてませんでしたが…

12月のスケジュール

遅くなりましたが12月のスケジュール更新しました。 2019年も年間通して無事にレッスンを行えたこと、本当にありがたいです。 皆さまと楽しい時間を過ごせてしあわせです。 年末まで、みんなと気を下におろしながら元気にレッスンしたいと思います。 12…

最近のツムリー

8月に我が家にやってきたツムリーくんですが 先月は冬眠期間(カタツムリは冬眠するらしいです)だったようで 何日もぜんぜん動かず ずーっと殻の中からからだが出てこなくて 大丈夫かなーと思ってましたが 数日経つと違うところにいたりして 生きているらし…

ヤヨイチャン

電車に乗り込んだ途端 斜め前の座席の年配の女性がものすごく わたしを見つめておりました。 身を乗り出してまですごくわたしを見るので、 多分誰かと勘違いしているんだろうなと 想像してましたが 30分くらいして、その女性が降りる時に 「あなた、ヤヨイチ…

「寄り道」は「通り道」

人生には「正しい道」があると思い込んで生きていました。 その道に沿ってこれなかったから 自分は寄り道ばかりしてきたなとどこかで思ってました。 寄り道の中で、出来ることを精一杯したけれど、 でも、正しき道から逸れているから 結局、自分はダメなんだ…

持って生まれた体力の使い方

自分ではあまり[からだ]が強い方だと思ってこなかったんですが 誕生日とか星占い的な要素でみると 体力バッチリあるよ的な星回りみたいです。 ほんとにそーかなーと思って 自分を振り返ってみました。 週5〜6日お稽古事をしていた小学生時代とか 学校帰…

宇宙の空を描く

昨年くらいからだったか SFモノの映画を定期的に借りるようになって 興味のあるものは大体見たんですが、 数も限られてますんで 特に観るものがなくなり でも、その後も なんか映画を観たいなーと思って自分を探ると 「宇宙の映像を観たいらしい」 というこ…

イケメンの謎

30代もだいぶ後ろの方の年代になりましたが もともと興味のない分野のことが どんどん記憶できなくなって 最近は 今流行りの俳優さんの姿形が似過ぎていて 同じ顔の人が5人くらいいる・・・という認識に なってしまいました。 10代の頃はさすがにジャニーズ…

学びがとまらない

某テレビ番組で、小学校もロクに行かず、 勉強と呼ばれるモノをほとんどしてこなかった方が、 今やコンビニの店舗をいくつかもつにまでなって 昔勉強しなかったことで 今も「学びがとまらない」んです と、言っているのを目にしました。 わたしも 外国のバレ…

緩くなったもんだな

自分が出会う人は自分と同じ波長だと言われたりします。 10年前とか20年前に 自分の周りにいた人たちと 今の自分の周りの人たちを見ると だいぶ変わったもんだなと 思います。 ということは 自分がそれだけ変わったんだなと 思います。 ずっと繋がってい…

11月のスケジュール

11月のスケジュールです。 11月は通常レッスンは30日(土)がお休みとなります。 11/30(土)はこども対象のワークショップを行います。 https://studioartisankaradalabo.hatenablog.jp/entry/2019/09/20/004749 ーーーーーーーーーーーーーーーーー …

自分を認めるというエネルギー

今までちょいちょい書いてきてますが、 わたしは自分のことがとってもキライで まるで自分を認めてこなかったんです 数年前から少しずつ、少しずつ 「感情」で捉えずに 「事実」何をしてきたか を見るように、練習してきました 全部は認められないけど 「確…

音を消す

ジャッキーチェンの映画で、アクションのシーンを観るのが好きなんですが アクションのシーンだけ音を消して観るのが好きです。 ジャッキーの動きの素晴らしさをより感じれる気がして とても気に入っています。 サッカーの試合をちゃんと観ようと思った時は…

いつのまにか

昨日、ふと 「あ、わたし気になってない」と 気がつきました。 ブログにも書きましたが 先月?先々月だっけか?に ちょいとショッキングなことが重なって 久しぶりにへこんだんですが、 いつのまにか すっかりへこんでいた場所が 復活していたみたいです。 …

講座の日程

講座の日程や時間が決定しました。 東京での場所は原宿、曜日は土曜日のコースとなりました。 日程が最初と変更してますので、ご確認ください。 変更箇所は赤字となってます。 からだラボ講座@原宿 https://studioartisankaradalabo.hatenablog.jp/entry/20…

何もしない

最近、立て続けに話題になったことがあります。 それは 「何もしない」 ということ 「何もしないで生きていきなさい」 と言われたら どんなことを思うでしょうか。 家にこもって働きもせず 人にも会わず ずっとクッチャネしているイメージが 浮かんだりする…

ゴミだしのお手伝い

先日、断捨離の番組を見ました。 それとは別の日に、80代の方のヒーリングをしました。 共通点があるもんだなーと思ったので ブログに書くことにします。 断捨離の番組はこれまでにも何回か見たことがありますが、 大抵、断捨離の撮影期間の1〜2ヶ月の間に…

ラボでよかった

人間は酸化すると老化していくらしいですが 逆に「還元する力」のある食べものや飲みものを摂取すると 若返るという仕組みらしいです。 からだのケアについても 酸化に向かって老化する場合と 還元に向かって若返るという違いがあるとのことでした。 最近、…

古賀康孝 展ーコンテの仕事 1999>>>2019ーのご案内

夫である古賀康孝の個展のご案内です。 今回は鎌倉での展示となります。 小町通りから1本入った小道にある一軒家のギャラリーでの展示です。 秋の鎌倉にお出かけのついでがありましたら覗きにいらしてください。 Gallery ジ・アース https://www.kamakurato…

10月のスケジュール

10月のスケジュールです。 10月はお休みはありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 逗子スタジオ 月曜日(11:00~13:45) 7日、14日、21日、28日 1、ストレッチのみ(45分) 11:00~11:45 単発2,500円 月謝4回 9,000円 2、ストレッチ45分…

こどもワークショップの開催

来年からこどもクラスを始めようかと考えています。 考えていても、人が集まるわけではないので、動き出そうと思いました。 年内に一度、お試しワークショップを企画しました。 楽しい時間が過ごせたらいいなぁと思います。 同じ日程で、年齢別に、レッスン…

からだラボ講座@鎌倉 金曜日(木)のコースについて

からだラボ講座の金曜(木曜)コースの場所・詳細を決めました。 ご確認ください。 【場所】 鎌倉HAMMAMのスタジオになります。 https://nrf28879.wixsite.com/hammam 【参加申込について】 人数を確認するため、単発受講の方も、一旦、お知らせいただくようお…

(追記アリ)からだラボ講座 @原宿 日程と場所 決定〜

追記しましたーーーーーーーーーーーーーーー からだラボ講座 in 原宿の日程が決定しました。 当初よりだいぶ変更しました。 ご確認ください。 【参加申込について】 参加される方は、参加日程を2週間前までにお知らせください。 単発受講の方も、テキストな…

人づてに聞いた話

砂浜に二人の足跡がありました。 並行して同じ方向に進んでいます。 人間と守護天使の足跡だそうです。 いつも並んで歩いています。 しばらく進むと一人分の足跡になりました。 また二人の足跡になってしばらく続いています。 ふと気づくと 一人分の足跡にな…