STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

フラットの呪縛

【平等】ってなんでしょうねぇ。
 
星占い的な本を読むと、わたしの星回りは【平等】とか【博愛】とかのテーマが絡んでくるということです。
 
まだ40年くらいしか生きてませんが
たしかに【平等】という概念に、まぁまぁしばられてきたなぁと、自分を省みると気づきます。
 
はっきり言って、平等って、今の世の中では不可能ですね。
肉体が【死ぬ】っていうところだけですね。唯一【平等】なのは。
それ以外、単語の意味する平等なんて、存在しないと思う次第です。
 
こどもの頃を振り返ると、
元来、博愛精神みたいなのが多めな星回りなのに、さらに人類みな平等にしようと生きてきてしまったから、【境界線】が引かれないまま成長した部分があるなーと、自覚したんです。
 
【境界線】大事ですね。
「どこから、どこまで、」が、自分なのか。
 
どこまでが自分のエネルギーなのか、
全く分からなかったなーと、
昔の自分を思い出してみてます。
 
【境界線】引く練習しました。
慣れるまでは「悪いんじゃないか」みたいな気分になったりしましたが、練習重ねたら、むしろ人のことを考えてたことが、バカバカしいくらいムダだったことに気づいてしまったんですよね。
 
ほんと、人のことは、人のこと。
全く別物。
 
練習して、境界線を引けるようになった部分と、
まだ境界線の引きにくい、認識しにくいエリアがあるので
 
【自分のエネルギー】で生きていけるように、まだまだ訓練を積み重ねようと思ってます。