STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

省みる

お部屋と自分自身の[整理整頓]をまだまだ続けてます。 年内で終わる必要もないので、来年までまだやっていこうと思ってます。 10年以上前から続けてきた日記(といっても、毎日書くわけではなく、その時の気持ちや気づきやからだの仕組みなどの記録)が沢…

瞑想お茶会のご報告〜

ぐっと寒くなりました11/18(土)の瞑想お茶会のご報告です。 今回は2名の参加。 いつものメンバーです。 始めまーすとご挨拶して、今日のテーマをざっくりお話して、簡単な瞑想をした途端「暑いな・・・?」と思って、なんだろなー?と観察してました。 「あ…

12月スケジュール

2023年12月のスケジュールです。 年内 29日(金)まで 年始 3日(水)よりレッスン開始です。 ーーーーーーー 【チャクラの瞑想お茶会ラスト】 12/23(土) 14:00〜16:30(150分) 総ざらい https://studioartisankaradalabo.hatenablog.jp/entry/2023/01/10/232…

やっとわかった「道」

今日は「経絡」のお話です。 子どもの頃、家にツボの本があって、母親の足とか押させられてたので「経絡」というものに昔から触れていたことになるんですが 実際にからだのことを研究するのに経絡の本を買って読んでみたのは大人になってから。 からだラボ養…

変わってないくらいのつまんない感じ

こどもの頃から、いろんな視点で【からだのこと】をずっと考えて生きてきてますが からだが「変化する」ということに対しての概念って、からだと共に人生を生きるにあたり、とっても大事なんだなーと思います。 人間は何か「意味のあること」をやるのが好き…

ことばの捉え方

言葉というものをすごく「大きな影響のあるもの」と思って捉えていたことがあります。 レッスンでどんな風に言えば伝わるのかとか、今日の言い回しはダメだったかなとか、一生懸命考えていた時期があります。 そういったことを一生懸命やってきたからたどり…

【MOVING MEDITATION WORKSHOP】体験会

【MOVING MEDITATION=動瞑想】ワークショップの体験会を行います。 チャクラというものをもっと当たり前に、日常的に捉えていけたらよいなと思って、座って瞑想するのと同じ効果のある【MOVING MEDITATION=動瞑想】を考案しました。 来年から本格的にメニ…

ネチネチ一族

性格って、人それぞれで面白いですよね。 ヒプノセラピー等で言われているのは いろんな性格の一部(人格)は、誰しもみーんな、全ての種類(怒りっぽいとか、くよくよしてるとか)を持っていて、どの性質が多く出ているかとか、強く出ているとか、そういった…

レッスンなどで 「教える」とか「人に伝える」とかやってきて思うのは 【こわいろ(声色)】って大事だなぁ〜と。音楽の音もですが。 "音”というもの "振動”ですね それらは全身でとらえるから、至るところに影響がでているわけで、音や声ってすごく大切なんだ…