STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動画29週目配信です

29回目の動画サンプルを配信しました。 10月から世の中が一気に動き出したなーと感じていますが、 ストレッチだけ受けていた方や、仕事であまりレッスンに来られない方が自宅バーレッスンしたいですー♪とご意見をくださったりしてまして、本当に動き出したん…

なんでかわからないけど

ずーっと文章を書いたり 落書きという名のもとに 適当に絵を描いたりはしてきましたが 最近はなんでか「かく」という作業よりも 「さわる」とか「つくる」いう作業の方が好きみたいで ぼーっと石を並べてみたりしてます。 この出来あがったさざれ石を見なが…

動画28週目配信

28回目の動画サンプルを配信しています。 背骨は人生だなーと思いながらレッスンをしておりますが、 今回は主に「頚椎」と「胸椎」に焦点をあててみています。 みなさまの日常に楽しみと癒しが降り注ぐと嬉しいです。 ーーーーーーーーーー 視聴期間 10/26〜…

打たれ強くなりたい

昨年の夏くらいだったか、ちょっとショッキングなことが重なって、すごく落ち込んだことがあります。 自分のことじゃなくて 人のことでこんなにショックを受けていたら これからの人生ショックを受けっぱなしになるなと 自分で感じて あー打たれ強くなりたい…

11月と12月のスケジュール

2020年のレッスンも早いもので残り2ヶ月と少し。 年内のレッスンスケジュールを掲載いたします。 レッスンの人数とか、わたしの集中力とか、いろいろ整ってきましたので、 11月より、逗子スタジオと日吉スタジオにて ストレッチとバーレッスン あわせて90分…

つむりぃ2号

昨年夏に我が家にやってきたカタツムリくんは すくすくすくすく育ってデカデカと生きてますが 今年、同じ野菜畑からカタツムリくんが 我が家にやってきてしまいました。 しょうがないからつむりぃ2号と命名して 今のところは我が家の一員ですが どうしたも…

動画27週目配信

27回目の動画サンプルを配信しました。 バレエの舞台やスタジオに敷く「リノリウム」というマットを購入しまして 自宅がスタジオみたいになりました〜! まさか、自分の自宅でこんなにバレエをやれる日が来るとは。 夢にも思ったことがないので、とてもあり…

心地よい空間

自分のカレンダーの未来の月に【レイキワークショップ】という予定が入っていて なんだこれ?と自分に疑問を感じまして ちょっと考えてみました。 そういえば、今年に入って、月に1回か2回かはバレエのレッスンみたいに、レイキのレッスンもやろうと思って…

大きな勘違い

今年になってたくさんの気づきがありますが まだまだ自分についての発見、気づきが続いてます。 自分はとっても大きな勘違いをして生きてきたんだなーと気づいて 気づいた後は、しばしボーゼンとしますが そーかぁと慣れてくると だんだん自分を取り戻すとい…

ひつじさんグッズ

ウールというひつじさんの毛でできたものは なんにおいても昔からなんとなく好きなんですが、 新たに我が家のひつじさんグッズが増えました。 洗濯物と一緒に洗うと洗濯物が柔らかくなるというステキなボールです。 乾燥機(わたしは乾燥機は使ってないんです…

動画26週目配信です

26回目の動画サンプルを配信しました。 動画を撮影するたびに発見があって あれもこれも説明したかったなーとか、後からたくさん思うんですが、 急いだって致しかたあるまい。 と、自分をなだめつつ、編集しております。 寒くなってきましたが、引き続きお楽…

「好き」が出ている

何年も同じ美容師さんに髪を切ってもらっていますが なんで同じところに通っているのかなと考えてみたら 帰り際に 「ありがとうございました。またお願いします。」 と挨拶をしてくれる 美容師さんのその姿を思い出すと 『この人、ほんとうに美容師という職…

あたらしいですねぇ

自分が手に入れたいと願っている対象を 手に入れるまで 必死に生きる 手に入れられないことを 悔やんで 手に入っていると思われる人を 羨んで どうして手に入れられないんだろうと 悩んで悩んで悩み続けて たくさん気づきを経て 実際に手に入れたら 「すごく…

うっとりレミちゃん

かれこれ15年くらい前でしょうかね。 子供を対象にバレエを教えていた頃、3歳くらいのレミちゃんという女の子が入ってきました。 レミちゃんのお母さんとお父さんは「アウトドア派」っていう感じで、見た目からは全然芸術とかバレエという感じがないんです…

動画25週目配信です

25回目の動画サンプルを配信しています。 背骨のことをテーマにしてから、色々発見が進み、楽しく過ごさせてもらってます。 みなさんのからだやこころにも変化が起きているんじゃないかと思ったりしてます。 しばらく「胸椎」にテーマを絞っていましたが、…

胸椎が動くってこういうことか

からだに興味を持ってちょうど30年くらい経ちました。 後頭部を叩いたら、かかとに響くという不思議な現象を「面白い」と感じたのが、30年前。 自分の太ももが鋼鉄のように固いのがなんでだろうか?と疑問を抱いたのが30年前です。 バレエをやるには柔軟性が…