STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回からだラボ講座開講します(日程変更してます)

2015年頃から開催している、からだラボ講座を開講します。 これまでに、4回開講してきてますが、今回は、月に1回の開催で、丸々1年かけて全日程を行なってみようかなと思います。 座学を9回、実習を4回です。 座学は、からだに興味がある方ならどなたで…

動画76週目配信です

76週目の動画配信です。 発表会が終わり、しばし床と仲良くなっていたためか、 秋という季節がそうさせるのか、 いつもどおりがんばって撮影したつもりが、 バーレッスンとセンターレッスンの撮影を終えて編集したら、 いつもより撮影した時間が短くてびっく…

日曜日のレッスンについて(自由が丘で始めようかなと思ってます)

発表会も無事終わり、発表会のためのリハーサルをしていた日曜日のレッスンも終わり、 さて、このあと、どうしたもんかなと考えたりしています。 からだのことを伝える「からだラボ講座」もやりたいし 講師の方向けの「からだラボ養成講座」もやりたいし レ…

我ながらおもろい

今年はサッカーよりも野球の試合を見るという予期しない日常を過ごしております。 と言っても、ソフトバンクホークスの結果を気にするというだけなんですが。 さすがにずっと見ていると、選手の名前と背番号と、特徴と、色々わかってくるもんですね。 ホーム…

無事、終わりました。

STUDIO ARTISAN 第2回バレエ発表会、無事に開催でき、終えることができました。 ご来場いただいた皆さま、気にかけてくださった皆さま、応援いただいた皆さまありがとうございました。 誰も欠けることなく、元気に踊りきってもらうことができて、本当に楽し…

動画75週目配信です

75週目の動画配信です。 骨ってすごいなと毎週思います。 みなさんにも骨の面白さと奥深さを感じていただけたらいいなと思いますが 人それぞれ、感じ方も感じる時期も違うので その時のご自身のからだや精神を観察して感じて味わって 楽しんでいただけたらと…

あーしあわせー

空を見るのが昔から好きなんですが、 多分、そこに、宇宙があるからなんだと思うのです。 それと同じで、宇宙のシーンがある映画はとても好きなのです。 内容がつまらなくても、宇宙が映っているシーンが素敵であれば、それでOKというのが昔からあるんだよな…

2021年10月のスケジュール

10月のスケジュールを更新しています。 10月より、馬車道レッスンにトウシューズレッスンが追加されます。 センターレッスン後に10分は今まで通り、筋トレをします。 その後、トウシューズを履いて、バーでレッスンします。 毎週トウシューズ履きますので、…

動画74週目配信です

74週目の動画配信です。 夏なような秋なようなまたジメジメしてますが、寒さもある。 そんな時期もからだを動かしてすっきりしていただければと思います。 今週もお楽しみください。 ーーーーーーーーーー 視聴期間 2021/9/13〜9/19(1週間) 1、からだラボス…

「気」を向ける

この間、レッスン後に自分の口からたまたま出た言葉。 「気を向ける」 初めて口にしたような気がしますが、いい言葉だなーとか自分で思いました。 気を遣う 気疲れする 気後れする 気が合う 気が乗る 気まぐれ 「気」っていろんな言葉で表されますが 本当に…

しゃあない

からだの中の骨の位置をずっと探って生きておりますが、 最近、自分の骨の一部の使い方にクセがありすぎることを自覚して、 ちょっと戸惑っております。 骨の使い方が逆・・・という感じ。 からだがすぐ行きたがる方向と、実際動いたらからだが楽なのに、と…

動画73週目配信です

73週目の動画配信です。 9月1日から一気に涼しくなってエネルギーの切り替わりを感じております。 今週は、頭蓋骨・背骨・骨盤という骨を感じる練習をしています。 骨を整えるってとても気持ちが良いです。 からだのことを、自分自身で観察することで、季…

呪文みたい

撮影した動画を編集しながら「これは伝わるのかしら・・・!?」と思うことがあります。 わたしの言っていることが【呪文みたい】と言われたことが何度もありますが、本当にそんな感じかも。と自覚。 ただ、自分が言ったことのどれが呪文で、どれが伝わって…