STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年もありがとうございました

大晦日。お天気も崩れすぎず、のんびりと過ごすことができました。 こうして当たり前の日常を過ごしながら2017年を終えられることにこころから感謝しています。 2017年 新年を迎えたときとは、ずいぶんとイメージの違う方向に進んだように思います。…

祝!初レイキティーチャー誕生!

冬至の日に、STUDIO ARTISANとして初のレイキティーチャーの講習を行いました。 これにて無事にSTUDIO ARTISANから2名のレイキマスター・ティーチャーが誕生!です。 テキストもティーチャー用まで全て作成し、わたしもなんだかやったなーという感じがして…

2018年1月のスケジュール

年末が近づいてますね。 今年は特にこれといって行事もありませんが、毎日の日常を変わらず楽しく過ごせていることがとてもありがたいなと思っています。来年は年明け早々に色々と新しいことをいくつかしようと思っています。 年末年始のお休みに入りました…

ボーッとしながら振り返ってみて

「みんな師走が年の終わりだって思っているけど、11月が1年の締めくくりなんだ。だから来年のことは10月中に考えとくのがいいんだよ。」だっけかな?最初にレイキのアチューメントを受けたティーチャーの方がそんなようなことを言っていた気がします。 …

HP上の訂正箇所

今年パソコンを刷新しましたら、HP用のソフトが新しいパソコンで使えなくて、HPの更新ができなくなってしまいました。3ヶ月以上更新してないので広告が出てしまうのと、数カ所訂正したいとことろがあったので、 改めて以前のパソコンで更新できるか試してみ…

大山崎山荘美術館

先月末に、半分用事、半分遊びで関西方面に行ってまいりました。紅葉の時期に京都に行くなんぞ、観光客ピーク!ということで考えたこともなかったんですが、たまたま、行ってみたい場所があったので旅行の予定に組み込んでみたところ、 まさかの紅葉真っ只中…

12月のスケジュール

今年も残りあと1ヶ月余りです。 寒さがピーンとはりつめるようになって気持ちがいいなーと思います。年々、寒さに強くなっている自分を感じます。 みなさんと一緒に血流UPのからだになるように日々研究しているからかなー。 12月も楽しくレッスンさせてい…

喫茶店

10代の頃からお店で「お茶する」っていうことが大好きなんですが、このところ【喫茶店】が流行ってます。 カフェじゃなくて喫茶店。オシャレ〜なカフェはここ数年でものっすごく増えたように感じますが、 パソコンをいじる人、スマホをいじる人を対象に電…

骨になる…かぁー

先日、骨のワークショップに参加いただいた方と会いましたら、 なーんもエクササイズ的なことはしてないのに、次の日からずっと筋肉痛なんですー!と、勝手にからだが変わってしまった方がいたり、確実に意識が変わって、姿勢が変わっている方がいたりと、な…

骨ホネワークショップ無事に終了ですー

11/3の午後は、わたし自身お初のワークショップ開催となりました。お天気は良好。10名の参加をいただき、スタジオが11月とは思えないくらい暑くなってしまって、冷房を入れた次第です。初めてお会いするご主人やお子さんがいたりと、たくさんの方に参加…

10の10乗

11/3、無事にレイキの練習会を行うことができました。 曇りのち雨のような天気予報でしたが、お天気に恵まれスタジオにも陽が差して暖かなレイキ日和となりました。参加者は10名。 たくさんの方に参加していただけて、とても嬉しかったです。お互いに対…

11月のスケジュール

10月もあとちょっとでございます。10月の大型台風が通過する頃、九州までちょうど旅行に行っておりました。台風の被害といえば、飛行機が1時間遅れになったくらいで、旅の間、雨にもほぼ降られず、飛行機もほぼ揺れずに快適な空の旅でございました。 レ…

自分を肯定すること

ひょんなことから、先日、13〜15年前くらいの自分が踊っているDVDを見てみました。この13年の月日の間に、2回くらいは見たかもしれないですが、どんな動きだったかとか、さすがに覚えておりませんで、見進めながら、だんだんと思い出していきました。…

ワークショップその3「体感できるグランディング&センタリング」

日程的には第1弾なんですが。 お知らせ的には第3弾になってしまいました。 スピリチュアルな世界のことをたくさんやっている方々に 物理的な「からだ」というものをもっと認識してもらって、 より精神や魂で感じている事柄をからだを通して実現できるよう…

秋ですねー

朝のカツーンとした空気とか感じるこの頃ですが、だいぶ冬が近づいているなーと思います。 なんとなーく、この、乾燥して空気が冬を教えてくれる感覚って、好きなんですよねー。 昔は夏が好きで、冬が嫌いでした。 今はどの季節も特に好きだー!嫌いだー!は…

からだラボWS『骨にからだの重さを預けてみよう!』

STUDIO ARTISAN として、初めてのワークショップを行うことになりましたー!テーマはズバリ『骨』です。わたしの宝物である実物大の骨格模型を持っていきますので、 実際に触っていただきます。 重さも実物と同じです。ここがポイントです!また、1/2スケー…

レイキ練習会のお知らせ

レイキのアチューメントを受けてレイキヒーラーとなっている皆様を対象に、ワークショップ的な練習会を行うことにいたしました。 レイキを伝授することを決意して、昨年11月からアチューメントを始めて、このSTUDIO ARTISANからレイキヒーラーが20名誕生して…

10月のスケジュール

毎日いろんな気温を体験するこの頃ですが、 さすがに真夏と違って、湿気は少なく秋の空気を感じることが多いですね。 乾燥する季節ですが、レッスンやらご自宅でもぞもぞこぞこぞ動いていただき、 じわっと汗をかいて元気に過ごして参りましょう! 10月は…

人間の能力って…

人の一生の中で「しゃべる量が決まっている」という話を聞いたことがあるんですが、なんとなーくそのような気がすると思ってます。あと「食べる量も決まっている」みたいな話もあって、それも個人的にはなんとなく理にかなっている気がしてます。 最近、めっ…

人の成長

このところ、毎日バレエのブルーレイを観て過ごしております。完全に個人的な好みで英国ロイヤル・バレエ団が好きなんですが、 昨年、英国に完全にサポートしてもらえる事になったロイヤルチャーター60周年記念ということで15枚セットでなんと20,000円!…

あー幸せだなーと思った日

小学校の卒業文集に「バレエの先生になりたい」と書いた自分がいます。 なので、一応、子供の時の夢はかなっております。 ですが、いつからなのか、なんでなのかはわからないですが、 いつも頭の片隅に「ダンサーになれなかった自分」「ダンサーとして活躍し…

9月スケジュール

暦の上では今の時期は晩夏というそうですが、今年の8月は夏と秋と梅雨!?が混ざってる感じがします。気圧の変化、湿気の変化に対応するのが大変ですが、地球と一緒に過ごしていくしかありませんので、 やれることやって、元気に過ごしていきたいと思います。…

レイキで引き出されるもの

昨年の10月くらいから、ぼちぼちとレイキのアチューメントをやらせていただいてきましたが、これまでに、20人くらいレイキを使えるようになっております。サードディグリーというレイキマスターのレベルまでいかれた方が10名ほど。 アチューメントの回…

バレエ三昧

今月はバレエ鑑賞三昧のひと月でございました。毎年この時期は、海外のバレエ団や、海外で活躍しているダンサーたちがある意味「出稼ぎ」に日本に来て踊ってくれるのですが、今月は忙しい最中、三回もバレエを観ることが出来たので、あーしあわせだーと、思…

8月のスケジュール

毎日暑い暑い日が続いていますね。レッスンに通ううちに「冷房で冷えないカラダになってきた」という人が多くて、わたしもその一人ですが、本当によかったなーと、思っています。 どんなに暑くても、お風呂に浸かって、その日の疲れを抜く。というのが、いろ…

趣味の時間。骨格模型のアップデート

今年、動かせる骨格模型を購入しました。動くけど、背骨がいろんな方向に向いてしまうので、なかなか使いこなせてなくって、まだレッスンで活躍してもらっておりませんでした。今回、骨格模型のバージョンアップができますよというワークショップに参加して…

ありがとうございます

6月30日で、無事にハマムの岩盤レッスンを卒業させていただきました。5年の間、岩盤のスタジオでのレッスンに通っていただきありがとうございました。1回だけ来てくださった方も、数回来てくださった方も、毎月来てくださった方も、皆さんとそれぞれエ…

7月のスケジュール

2017年、上半期が終わりますね。下半期の始まりです。 いろんな意味でわたしの挑戦が始まるなーと思いますが、皆さんに助けていただきながら引き続きたのしくがんばろうと思っています。今後もどうぞよろしくお願いいたします!**************…

辻堂クラス変更について

前月のご案内となりますが、2017年7月より辻堂クラスにいくつか変更があります。辻堂のクラスはバーも鏡もないスペースを利用していますが、からだの仕組みを説明しながら、ストレッチや呼吸法や、バレエの動きを行なったりして、意外と60分でもじっくり…

石の教会

先日、高校時代の同級生の結婚式に参加してきました。 場所は軽井沢にある「石の教会」でーす。軽井沢という土地に、生まれて初めて降り立ちました。 さすが木がいっぱい!空気が濃い! 一人で「高濃度酸素だー!美味しいー!」と言ってみました。 気持ちよ…