STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

自分の中の変化

先日、無事に旦那の個展が終わりました。
雨が降る日もありましたが、晴れの日にも恵まれて、5日間無事に終えることができました。

お越しいただいた方々、ありがとうございました。


今回は額縁選びから絵の搬入・搬出まで、一緒に作業をしました。
毎日個展会場にも出向きました。
絵を描くこと以外は、個展に関して全ての過程で関わったので、
自分にとってもとても勉強になるというか、いろんなことを考えたり感じたりするいい機会になりました。


同じ絵を見て、言ってくださる感想は十人十色。
好きな絵や、何を疑問に思っているかも人それぞれ。
本当に人は違うんだなーと思います。

そんな感じで、いろんな人のお話を聞いて、自分も思うことを話しているうちに、
自分にとって、本当に大切なことや物を見つけたように感じました。


バレエを上手になれば、何かが変わると思っていた。
上手にさえなれば、違う景色が見えると思っていた。

そう信じこんで、過去20年くらい、自分を追い込んで追い込んで、
自分を責めながら、生きてきたわたしがいます。


でも「そうじゃないな。」と、気がつきました。


レッスンで、皆さんに教える立場としてバレエに向かう姿勢は
前より格段に厳しくなっていると思います。

舞台で楽しく踊るには、がんばることはたくさんありますので。


でも、自分自身に対しては、ちょっと変わってきました。
いつもと全然違うことをして、見つけた、自分の中の大きな変化でした。