STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

『先生も風邪を引くなんて安心しました』

先々週に、めずらしくというか数年ぶりに高熱をだしました。
ここ何年も風邪らしい風邪もひかず、元気に過ごしておりましたが、ちょっとオーバーワークすぎまして、知恵熱的な感覚の強い熱をだしてしまいました。

結果、レッスンをお休みすることになってしまい、参加者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。
声も出なくなったので、お休みの電話連絡では「どちらさまですか?」と言われる始末。
ハスキーボイスとも言えない、面白すぎる声に自分でも笑ってしまいましたが。


自分でスタジオを借りてレッスンをするようになってから、震災があったり台風があったりと、自然災害とかの影響でレッスンをお休みすることはありましたが、自分の体調不良でレッスンをお休みしたのは初めてでした。

それで、『こりゃあかん』と思って、色々とスケジュールを再調整させていただくことになりました。
STUDIO ARTISANとしての仕事、ハマムの仕事もどちらも出来なくなっては本末転倒ですからね。

体調を崩したことで、自分の動ける範囲がどこまで可能で、どこからが無理なのかを探ることができたように思います。


子供の頃から、いろいろと注意は受けても、やってみなけりゃわからんでしょう!という精神で色々チャレンジしてきてしまっているので、失敗してみないとわからないということもいろいろあります。

しかしながら、しばらくは無理は禁物、いろいろエネルギーをチャージする方法を見つけていきたいと思います。


そんなわたしですが、復活して生徒さんに言われた一言は

『先生も風邪を引くなんて安心しました。』

でした。


そうです、わたしもただの人間ですから。
皆さまと同様に、自分のことが一番難しいのです。
人のからだを整える方が、わたしにとってはある意味簡単のようにも思えます。

ま、そうして自分のことで苦労しながら皆さまに伝えられることが増えていったりします。
でも、あんまりツライのはもういいなーと思います。


この間計算してみたら、やっぱり週に100人近い方にレッスンでお会いしてました。
そりゃ、無理したら倒れるよね、って気がつきました。


現在は体調も回復して、自分の軸も戻ってきたので、奥の方にしまいこんでいた自分の欲求もやっとこさ表にでてきてくれました。
ぼーっとしながら、ちょっとづつやりたいことがカタチにできたらいいなと思います。