STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

お先にどうぞ〜

どこで情報を得たのか忘れてしまったけれど

少し前に旦那から聞いたお話。

 

交感神経と副交感神経に詳しいお医者さんが言っていたらしいこと。

 

今の日常生活では、交感神経が優位でずーーーっと働いてしまいがち。

スマホやパソコンをほとんどの時間見て過ごしている方が多いですが、

それは、からだの中では交感神経優位の状態ということみたいです。

眠りが浅かったり、よくわからないけど、落ち着かずにソワソワしてたりしますね。

では、どうやったら副交感神経が優位に働くのか?

 

その合言葉が「お先にどうぞ〜」なんだそうです。

 

ゆっくり動いて、相手を先にゆずるということを心がけると

副交感神経が優位に働いて『お互いに』リラックスできるということでした。

 

電車に乗る時に、相手の前に立たず、一息待って、スッとゆずる。

空いている座席がちぐはぐしている際に、隣にずれてみる。

「こちらどうぞ」

「あら、ありがとうございます」

と、目で、からだ全体で、会釈を交わす。

 

それだけで、副交感神経が働いてリラックスするそうです。

しかも、お互いに副交感神経が優位になるから、車両全体が良い空間になりますね。

 

この話を聞いた時に、

確かに、ここ10年くらいで席をゆずるとかどんどん見かけなくなったよねー

そもそも人と目を合わせないもんね。と、思いました。

 

個人的に、このクソババアには譲りたくないなとか

若者でも嫌いなタイプの方々はいるので

誰にでもは譲りませんけど(笑)

親子連れとかにゆずると、気持ちがいいな、という体感はありますね。

 

暑くてたまらない毎日ですが

どこかで使えそうでしたら

みなさまもぜひ、人に時間や席をゆずって、心地よさを味わってくださいませ。