STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

鎌倉日和

今日は逗子のレッスンの後に、この3連休をつかって鹿児島から遊びにきている友人と鎌倉へ。

こんなに毎日お仕事で鎌倉に通っているのに、飽きずに遊びに来てしまう鎌倉好きなわたしです。


まずは、天ぷら『ひろみ』でお昼ご飯。
アド街ック天国などの鎌倉のランキングで必ずでてくる天ぷら屋さん。
わたしにとっては、お値段もお安くないんですが、非常に美味しいのでお誘いしてみました。

ランチの限定天丼。おいしかったです♪


その後は「かまくらブックフェスタ」というイベントを覗いたり、おしゃれな布屋さんの「SWANY」を見たりと、ブラブラしてから『HAMMAM』で岩盤浴

たまにはレッスン以外で汗をかいてみようかと思いましたが、じっと寝ているのは苦手なことに気がつき…結局友人をマッサージしたりしてしまい、いつもと同じく大量の汗をかいてスッキリ!しました。


その後、『鎌倉聖石』という石屋さんへ。
以前はパワーストーンというと、「お金欲しさにつける数珠」みたいな勝手なアヤシイイメージを持っていたのであまり近づかなかったのですが、こちらのお店で“いつもご機嫌な石たち”に出会ってからは、パワーストーンへの自分のイメージが変わり、近くに行ったら寄ってみるお店になりました。

いつものことなんですが、お店の店長さんとしゃべりまくってしまい気がついたら1時間くらい経過してしまいました。


お昼もしっかり食べておきながらお腹がいい感じにすいたね〜ということで、次は夜ご飯の場所探し。

自分で気がつきましたが、鎌倉で夜ご飯を食べた事がほとんどない!
しかもお酒もほぼ飲まないので、飲み屋さんもあまり知らないし…。

そんなこんなでどこで食べていいのか、どこのお店がまだ空いているのか分からず、思いついた方向へ歩いておりましたら、前から気になっていたお蕎麦やさんが開いていて♪

段葛『こ寿々』にて「とろそば」をいただきました〜。

こちらのお店は「わらび餅」が有名です。

おいしかった〜。


最後は『御成町スタバ』にてお茶。
もともと漫画家さんのおうち(アトリエ)だったということで店内が洒落ていてお気に入りでございます。


と、ランチもディナーも写真でも載せて説明したかったのですが、残念ながらカメラ機能がついているスマホをおうちに置いていったので、文章だけで説明することとなりましたが、本日はわたしにしては珍しく贅沢なコースで鎌倉を堪能いたしました。



ちなみに、HAMMAMのオーナーと話してみて気がついたのですが、今日は八幡宮での“薪能”の日だったそうで。
せっかく鎌倉につれて来たならそんな風情のあることを紹介出来たらよかったかしらね〜と思った次第です。


いつも観光客が多いので人がいない方へと歩みを進めてしまうクセがありまして、なかなかお寺などには詳しくなれないわたしですが、やっぱり鎌倉は大好きです。