STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

だいぶ大人になっても身長が伸びる話

辻堂のレッスンに通っていただいている83歳の方から大変うれしいお話を伺いました。

『1年前から身長が伸びていたんです』ってね。


さすがに担当していた「計る側の方」もびっくりされたみたいですがね。

でも、確かに見た目も全然違っていますので、数値として身長が伸びていても個人的には全然驚かないもんですね。
通っていただいている間にだんだんと足の指が伸び、背中がしゃんとして、二の腕が細くなり、O脚が治って、脚が長くなっていきました。

ですが…一応普通に考えると、すごいことでしょ!


今までも30代、40代、50代、60代の方々から身長が伸びていたというお話は何度もきいたことがあるんですが、さすがに80代はよろこびもひとしおです。

ちなみに、80歳越えてからレッスンに通いはじめた方ですので、わたしなんて今からやっても意味ないんじゃ…というような不安はまったくもって不要ですね。

もちろん、この方もずっと調子がよかったわけではないですよ。
自前の歯がかけたり、お腹をくだしたり、顔が腫れたりいろいろしながら進化してきているわけです。

『わたくし、毎日がんばっております。』という言葉も一緒にいただきましたが、そりゃあそうでしょうよ。がんばってなくて、ここまで結果でないでしょうから。

ハミングブレスに、足指ほぐしやら、前屈やら、わたしの必殺技のうがいやら、レッスンでやっていることをご自宅でいろいろやっていらっしゃるそうです。

『本当に結果がでるからすごいですね』って、お褒めのおことばをいただいて、にんまりしちゃいました。
そんな嬉しい感情をいただいておりますわたくしも、ただただ自分のからだをいたわりたくて、自分のからだを大切にしたくて、自分のからだが動きやすい状態をつくりたくて、毎朝トレーニングに励んでおります。

眠くて眠くてしゃあないですが、でもやめられません。


みなさま、家ではひとりで向き合ってがんばりながら、みんなでどんどん進化しちゃいましょう。