STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

しんじること

『自分を信じること』って、何世紀も何万年も何億年も説かれてきているような気がします。


わたしは、今まで出会ってきた先生や、先輩や、関わってくれた方々に沢山のことを教えていただきました。
今のレッスンをかたちづくる、たくさんの事柄を学びました。
そして、同時に、たくさん傷ついて、人間の嫌な部分も教えてもらいました。

誰かに憧れて、自分も同じように出来るようになりたいと、努力したこともたくさんあります。
無理をして、ケガするまで努力をし続けてしまったこともあります。

そんなことをたくさん経験させていただきながら、自分という存在が形成されたように思っていました。
ただ、実のところは、経験すればするほど、他の人に憧れれば憧れるほど、他の人のマネをすればするほど、本来の自分とはかけ離れたところに、自分という存在を感じていたようにも思います。


ここ数年は、自分でスタジオを借りて、教室を開いて、講師として責任をもって、自分のことばで、自分の考えで、色々と事柄を決める。
ということを自分に課しながら進んできました。

いつもいつも頭で考えて悩んで後悔してみたり、
立ち止まることなく怒濤の日々を過ごしたり、
どどーんと沈んで凹んでみたり、
よかったとよろこびに浮き足立ってみたり、
たくさんの感情を味わいながらこの数年を過ごしてきました。

自分の先輩方から教えてもらったことを忠実にやっていた時期もあるし、イヤイヤそうじゃない!それは彼らのやり方であって、わたしの本来の考え方と違うはずだ!と自分と格闘してみたりと、わたしの中だけで、今までのことを含めいろんなことを消化し、そして新たに吸収し、咀嚼し直してだんだんと『自分』というものを再構築してきました。


そして、結局のところ、自分を信じれるかどうか。に全てがかかっているんだなと、気がつきました。

自分が選んだもの。自分がよいとおもったもの。それを信じて、やり続けることが、伝え続けることができるかどうか。ですね。

前へ進む時には、たいがい勇気が必要になります。
そのぶんパワーもいるし、勢いもいります。
前へ前へと進むわたしと歩幅があわなくなって、取り残されたような気になってしまう方々と向き合うことも、時には用意されています。

それでも、自分が選びとったものを信じて進むしか、わたしには出来ないなとおもいます。

こんなわたしですが、どうぞこれからもよろしくおつきあいください。
まだまだやりたいことはたくさんあります。
毎日思いつくことをノートにしたためることに精一杯で、なかなかブログは更新出来ませんし、人とお茶をしたり、会話をたのしむこともあまりありませんが、未来に向かって着実に歩を進めていると思って、自分を信じて、やり遂げたいことをやれる自分を信じて、これからも進みたいと思います。