STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

バレエ三昧

今月はバレエ鑑賞三昧のひと月でございました。

毎年この時期は、海外のバレエ団や、海外で活躍しているダンサーたちがある意味「出稼ぎ」に日本に来て踊ってくれるのですが、今月は忙しい最中、三回もバレエを観ることが出来たので、あーしあわせだーと、思いました。
バレエエネルギー満タンです(^^)


今回、バレエを観ながら、自分で初めて気がついたんですが
昔から、好きだなーいいなーと思うダンサーは男性が多いんですね。
そして、自分は「ひたむきに踊るダンサー」が好きだな。ということにも気がつきました。

今まで好きだと思ったダンサーに共通している項目を探してみましたら

まず、絶対的にテクニックがあること。
それと、音楽性が優れていること。
で、オレオレという感じがしない。前に前に出てこない。でもうまい。ということ。
それから、踊る喜びに満ち満ちていて、お客さんが喜んでくれることを何よりも楽しんでいるということ。

でした。


すごくスタイルが良いダンサーより、ちょっとお茶目な感じのよろこびに満ち溢れていて楽しんでいるダンサーの方が自分の好みらしいです。

なんで男性ダンサーがいいなーと思うのかはわかりませんが、高くジャンプするのとか、まわりながらジャンプしたりするのって、楽しいだろうなーとは思ってます。

女性ダンサーも好きな方々いますが、こちらの方々も、とにかく毎回感動。
1年前、2年前に観たときよりステキ度数がUPしていたりして、毎度びっくしします。
ちょーキレイー!と感動。
毎日毎日、ひたむきに頑張ってるんだなーと思うので、あたしゃも頑張るよー!と勇気や情熱が湧きます。
嬉しいです。

同じ人の踊りを何度も観れるしあわせ。
追っかけって楽しいです。


皆さんも、バレエに興味が出たら、一度鑑賞に出かけてみていただけたらなーと思います。
ミュージカルとかみたいに歌ってくれないし、ストーリーを言葉で説明してくれたりはしませんが、
普段の生活では感じられない、日常と違う種類のエネルギーというものを感じて楽しんでいただけるんじゃないかなーと、思います。