STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

大山崎山荘美術館

先月末に、半分用事、半分遊びで関西方面に行ってまいりました。

紅葉の時期に京都に行くなんぞ、観光客ピーク!ということで考えたこともなかったんですが、

たまたま、行ってみたい場所があったので旅行の予定に組み込んでみたところ、
まさかの紅葉真っ只中!ということで、初めての京都の紅葉に出会うことができました。
紅葉の赤が関東と全然違ってびっくりいたしました。

綺麗に撮ってもらったんでのせときます。


行ってみたかったところの一つ「大山崎山荘美術館」です。


この美術館の存在を今年初めて知ったんですが、
昔の実業家の方がお庭と建物の設計も担当して建てたそうで、
いやー素晴らしかったー!!!

お屋敷の敷地内に入る門が小さなトンネルになっているんですが、
そこをくぐったらもみじのシャワーが空からたくさん降ってきて
あまりの美しさに勝手に涙が出てしまい、自分でものすごくびっくりしました。
降っているところの写真は感動してたんで取れるはずもなく。
地面に舞い降りたもみじたちです。

細かいところまでこだわり抜かれて、本気で建てられている建物。
色々好きなところが多くて、大変満足いたしました。

展示もすばらしかったですが、喫茶室の空間のすばらしさといったら
最近、アナログな喫茶店を転々とまわっていたわたしとしては、
あーたどり着いたなーという感じでした。


雪の景色も素晴らしいみたいですが
京都からも大阪からも近くて30分くらいですんで
みなさま、関西に行かれた際には良ければ立ち寄って見てくださいませ。

ちなみに、同じ駅の反対側には、サントリーウイスキーの山崎の工場がありました。
こちらも楽しいんじゃないかと思います。


あー心意気を感じるいい場所だったなー
いい旅行になりました。