STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

模様替え

ちょっと前から自分の中で何かが満たされていないことを感じて、何が原因なのかと探っていました(瞑想が役立っているのか、こころの変化や自分が何をしたいかということに、より気づきやすくなったように感じます)。

原因を探り始めて何日か経って、ようやくどうやらおうちをキレイにしたかったんだということが分かり、今日はお天気がよかったこともあり、掃除と模様替えを行いました。

家のドアの外側を掃除したり、インターホンを拭き拭きしたり、電子レンジの場所を変更してみたりと、いろいろ試しながら動かして、気がついたら結構時間も経っており、おかげさまで、欲求が満たされてとてもスッキリしました!


よく「家や部屋は自分のこころの状態をあらわす」といいますが、
わたしの場合、こころがなんだかスッキリしないとき、部屋をキレイにしたい欲求がメラメラしていることがとても多いです。

昨年くらいから、断捨離ブームにのっかってみて、ほぼ毎月掃除を続けながら、洋服や手紙などもろもろのものを捨てたり売ったりいろいろしてきました。

不思議なもので、1回掃除をして「あースッキリしたー!」と思っても、何日かすると、あれ?スッキリしてたはずなのにまだ荷物が多いなあ………と感じるようになります。

例えば、お風呂場をキレイにすると、キッチンがやけに汚れて見えたり、コップを磨きはじめるとシンクも磨きたくなったり…。

家の中でキレイな場所が増えてくると、以前なら気にならなかった場所がとても気になってきて、結果、掃除する範囲が増えて、家の中がどんどん整理されていくということですね。


きっと、また何日かすると「あれ?また部屋が狭く感じてきたなー」とか思うんでしょうが、そうしてだんだんとこころもお部屋もスッキリしていって、やりたいことももっともっとやれるようになってしまうんだろうと、楽しみにしている次第です。


ちなみに、からだの感覚もこの感覚ににていると思います。

動かなくて当たり前だったからだがだんだんと動くようになってくると、からだの感覚もだんだんと研ぎすまされて、いろいろ気がついてしまうようになります。

もっと動けるようになりたい!と欲求がでてきたり、こんなところにこんな固い筋肉があったのか!っていう発見があったり、そんなこんなでどうにかしたいなーと欲求につき動かされながら、からだと向き合っていくと、いつのまにか柔軟性のあるからだになっていたり、筋力がついて体力がついてきたりと変化してきます。


ひとまず、今出来る範囲でスッキリ!することをこころがけたいと思います。