STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

枠を外してみる

昨日から自分が日々考えている事や行っていることの「枠」を外してみるということに挑戦しています。

そしたら、昨日まで自分の中でいろいろ気になっていたことがあったのですが、本日ふっっきれまして、エネルギーが溢れて元気はつらつになりました☆

久しぶりのパワーアップ感を自分で感じました。



今日のわたしの「枠外し」はこんな感じです。


今まで自分のレッスンをするときには普通のバレエの音楽をかけていたのですが、なんか義務感みたいなものを感じて楽しくないな〜と感じることがありました。

それで、今日はなんとなく、たまにはハメをはずしちゃえ〜のノリで自分が好きなASKAの音楽をかけて自由に思うがままにからだを動かしてみたところ、えらい楽しくってからだがよく動いたんです。

そして、新たなからだについての発見をしてしまいました〜(からだの新しいこと発見するとすさまじくテンションがあがるんです!)


いつもは、自分だけのレッスンだから何をしてもいいはずなのに、ついつい「枠」の中にはまりこんでいたのでバレエをやるときの音楽はクラシック!みたいな思い込みがあったみたいだと気がつきました。

そんな思い込みのせいから、なんとなく自由度がなくなって、からだの動き方にも“停滞”を感じていたんだと気がつきました。

本日の自分なりのテーマが「枠を外す」ということだったのでいつもとちがう思考で“からだを動かす”ということ自体に焦点をあてていたら、かけてみようと思う音楽が変わり、自分のからだもしかり、こころがすごく自由になった気がしました。


こうやって思いグセとか、動き方のクセとか、いろいろ変わっていったらより楽しいな〜と思いました。



今日は一日通して「枠を外す」事を意識しておりましたら、横浜のエレベーターの中で5年くらい前にレッスンに通って来てくださっていた生徒さんを発見!

たまに「元気かな〜」と思い出す方だったので、見つけたときはびっくり!

エレベーター内が混んでいたことと、降りてからは見失っちゃったので声はかけられなかったのですが、お元気そうな姿が見れですごく嬉しかったです。


これもわたしの中で何かが変わったからかな〜とか思いながら、さらにウキウキしながら夜まで過ごすことができました。


自分の中の「枠」が外れてくると、洋服や小物の選び取り方、からだの動かし方、外出の仕方や出会う人、付き合う人たちなど、何もかもが連動して変わるんだろうな〜と思いました。


自分のこれからの変化がたのしみになりました。



そういえば、先日、日吉のレッスンの最中に自分で言って、自分でいいなと思ったことばがあります。

それは『自分で限界をつくらない』ということ。


レッスン中なので、皆さんに向けたことばではありますが、まさに自分自身に向けて言ったことばだなと思います。


からだを動かして可動域を広げることは、それこそ今までのからだの「枠」から大いにはみだしていくことになりますね。
そうやって広げながら皆さんのからだやこころに眠っているいろいろな可能性をどんどん出したいな〜と情熱が湧きます。


今後もパワーアップしたエネルギーが伝えられるよう「枠外し」がんばるぞー!
おー!