STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

バレエのお祭り

3年に一度の世界バレエフェスティバル、今回も数ヶ月前にチケットを無事入手して7列目で観てまいりました。

3年に一度の自分へのご褒美です。

世界中のバレエ団のトップだけが40名ほど集まるバレエの世界のオリンピックというか、お祭りです。
しかも生のオーケストラ。40名くらいが踊るので、4時間20分くらいの長丁場。
さすがにあっという間だったなーというわけではありませんでしたが、いろんなエネルギーを感じた幸せな時間でした。

写真や映像でしか観たことのないダンサーたちが順番に出てきて、おー!と感動したり、あれ?この人ちっちゃくないんだ!とか気づいてびっくりしたり、この人の踊り好きだわー!とかたまに眠くなったりとか…(さすがに長いんです。)
いろんなことを感じたり考えたり、感動したりする時間でした。


やっぱりバレエ好きだなー
好きなものがあるって幸せだなーと、改めて思いました。


しかしながら、わたしは記憶力が偏っているらしいので、ダンサーを観るとどんどん上書きされてしまいまして、あまり記憶できないのです。

今はレジェンドになっているダンサーを15年前に観ているはずなんですが、わたしの脳みそは何も記憶していないらしく………そういえばあの場面…?みたいなカケラさえ思い出せない自分が残念ではあります。


3年前の世界バレエフェスティバルで初めて観たダンサーを「すごく巧いなー」と思ったんですが、今回もおんなじように「すごく巧いなー」と思ったわたしです。
とは言っても、3年前に比べて、気になるダンサーは違ってきたりするので、やっぱりエネルギーは日々変化するもんだなんと思います。

気持ちの良い踊りをするダンサーが好きです。
あと、本当に敬意を払って踊っている人。
感謝や愛を持って踊っている人が目を引かれるダンサーだなと思います。
なんでもそうだけど、観ればすぐわかってしまうものですね。


まだまだ世界バレエフェスティバルは続きます。
当日券も出てたりするので、ご興味ある方は一度検索いただければと。