STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

オススメの展覧会

横浜そごう美術館で現在開催されております薄井憲二バレエ・コレクション特別展「バレエ〜究極の美を求めて〜」という展覧会。
バレエは大好きなわたしですが、「バレエと名のつくもの」が全て好きなわけではないので、どうかなーと思ってましたが
チケットをいただいたので行ってみましたら、思いの外と言ったら上から目線になりますが、すごーーーーくよかったです!

アンナ・パブロワというバレエ界ではちょー有名な方の貴重な映像があったり、バレエが現代に伝わるまでに関わっている人たちの情熱、愛情が各展示品から感じられて、全く知らなくても楽しんでいただけるんじゃないかと思います。

日本で初めてバレエ学校を開校したエリアナ・パブロワにまつわる写真や品々の展示もあったりして、日本でバレエが流行るまでには、こうした方々の情熱があったんだなぁと思ったり。

ちなみに・・・
今回のコレクションの持ち主である薄井憲二さんの「ballet」という本を20年くらい前に購入して今も持っているんですが、薄井さんのことは「バレエの歴史に詳しい人」と認識してまして、まさか元ダンサーだったなんて知らなかった〜と、展示に行ってびっくりしたわたしです。


12/25(火)までの展示です!オススメです!
バレエに興味のある方、バレエの歴史に興味のある方、バレエの衣裳を直近で見てみたい方、ぜひぜひ足を運んでみてください。

薄井憲二バレエ・コレクション特別展「バレエ〜究極の美を求めて〜」
https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/archives/18/ballet/