STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

未来への希望

昨日までレッスンと外出が続いていたので、今日はたくさん眠って、家の掃除をしました。
洋服を整理したり、棚の入れ替えをしたり、お風呂を磨いてみたり、CDを見つめてこれからもほんとに聞くのかな?って自分に質問してみたり。

掃除や片付けをすると、自分の頭の中がクリアーになってスッキリしますが、今日は自分のブログの書き方についてなんとなく感じていた傾向性みたいなことがはっきりとわかりました。

それは、【過去との比較が多い】ということ。
過去の自分と比較して、現在の自分はこうなったなっていう気づきみたいなことを書いていることが多いんですよね〜。

1〜2年くらいかけて掃除を続けたり、瞑想したり、行動パターンをいろいろと変えている間、『今』より前の『過去』の自分に対してジャッジするクセがちょっとだけとれてきて『過去』の自分もなかなかよかったんじゃないかって、『今』の自分が『過去』の自分を肯定する作業を続けてきたように思います。

そして、わたしの中の『過去』の自分が肯定されたことで、もう【比較する】ことは必要なくなり、『今』の積み重ねが『未来』につながることを体感出来るようになりました。


「もっと自分を高めることにエネルギーをつかったらいかがですか」と言われたことがあります。
これは『過去』ばかり見つめては自分を責めたり落胆したりしていたわたしに向けられたことばでした。


「自分を高めることにエネルギーをつかう」ってことは『未来』の自分に対してエネルギーを注ぐってことですよね。

「こうなりたい」とか「こういう人に会いたい」とか「どこどこに行きたい」とか、もっと要望をもつこと。
「わたしこうしたいんです〜!!!!!」ってWantsをもっともっと外に向けて発信してよいということ。

『過去』から『今』に目を向けられるようになったので、次は『未来』に対してエネルギーを注ぎ始めてみたいと思います。



こう書いていると、なんとなく次のステップにあがるときが来たように思えます。

なんか、未来の自分にもっと希望をもっときなよ〜って言えるみたいでうれしいです。

どうやってエネルギーを注ぐかは、また模索してみるしかないですけどね。