STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

からだラボ養成講座修了

今年の5月から月1回で行ってきました「からだラボ養成講座」全8回。
先週無事に終了いたしました。

5名の方に参加いただき、いろいろな角度からからだというものを観察し、自分の大切にしているいろいろをお伝えし、無事にミニミニデモンストレーションも行っていただけて、たのしく感動する最終回を終えることができました。

デモンストレーションに参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
また、養成講座に参加いただいた皆さま、からだのオタクへの道、はじまってしまいましたね。
これからまた日々たのしく研究続けてまいりましょう。


今年のわたしの挑戦第1弾となったこの講座。

あたまの中の知識を図解で確認しながら、対応している筋肉図をコピーしたり、テキストを創ったり、あーだこーだと考える日々。後から読み返すと、なかなかよくやったなと、エネルギーを集中させる力ってもんはなかなか大したもんだなと、一応我ながら感心したりしました。

自分のなかだけでわかっていることを、人に伝えるには自分の内側を整理整頓する必要がありました。そして、さらに、感覚を伝えるには、図を読み取ってもらい、言葉を噛み砕きながら、共有出来るイメージというものをつくっていく必要があったりします。

だもんで、毎回毎回終わってから「あーこんな風に伝えたかったなー」とか、「あの図の方がもっともっと上手に伝えられたなー」とか、思いました。
自分の言葉でお伝えすればすれほど『あーあたしって、からだのこと全然わかってないなー』とか思ったり、『まだまだオタク度が足りん!』と、自分の立ち位置がわかったりして、ほんと、勉強になりました。


今回、この講座を受け持ったことで、自分がやっていることを、人を通してみせてもらえて、すごく幸せでした。
そして、自分は、教えることがあまりにも好きで、人の成長があまりにも嬉しくて、あーわたし、教えることが天職かも!?とか思ったり、あー未来にこんなことができるじゃん!と、今までの視点では見えていなかった新しい未来の想像図が描けたりしました。

最終的には、先生の仲間ができたことが嬉しくて、でも、まだ慣れていない自分がいたりして、今のところは、なんだか不思議な気分をさまよっております。


もっと進化したい、もっと上手にからだのことを伝えたい、もっとからだのことを知りたい、そして、自分ももっとキレイになりたい、もっと踊りがうまくなりたい、もっとからだに効くエクササイズを考案したい、もっと自分を大切にしたい、もっとたのしんでよろこんで、もっとおっきことやりたい
この講座を受け持ったことで、たくさんの自分の内側の気持ちが、湧きでてきました。溢れてきました。

未来に向かって、自分の更なる成長を、自分自身に誓ったわたしであります。


2016年以降もこういう講座はやろうとおもっていますが、今のところは、皆さんに協力いただいて、こうして無事に挑戦が終わった余韻に浸っておこうとおもいます。

詳細は数ヶ月後にでも決まり次第発表しますので、ご興味ある方は気長にお待ちくださいませ。


今は、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
毎月がんばってよかったです。そして、今までがんばって生きてきてよかったです。
からだのオタクとして生きてきてよかったです。ありがとうございました。