STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

2016年もありがとうございました

今年も無事に終わろうとしていることにまずは感謝しています。

ここ数日で今年を振り返ってみています。

『自分で何をやったか』の事実を、ちゃーんと振り返って、自分自身で認めてあげるって大事なことだなと思って、敢えて、何回も何回も「自分でやってきたこと」や「今年中に出来たこと」を、ノートに書いてます。

やり遂げたことがいくつかあります。よくやったなと誉めてます。
挑戦したこともいくつかあります。けっこう勇気いりました。
あーこれは失敗だったなというちょっと焦ったことももちろんあります。
でも、チャレンジして、失敗したことで、見えてきたことの方が、最終的に沢山の可能性を教えてくれるものとなりました。


今年は、何よりも『自分を偽らずに生きてこれたこと』が一番の収穫でした。
毎日毎日文章を書いているなかで「自分で自分を欺くこと」が一番からだとこころにダメージをもたらすものだという結論に至りました。

みんなに好かれる誰もが認める素晴らしい先生でいられたらどんなに素敵でしょう。
からだの不調がなーんにもない健康優良体です!どうぞ検査してみて!ほらわたしってすばらしいでしょ!って自信満々で応えられたらどんなにいいでしょうか。

でもわたしも人間です。
自慢できることはなんもない、ただの人間です。
人間だから、人間らしく、自分で自分を大切に生きていかないとと、そう決めてから、嫌なことは嫌だし、出来ないことは出来ないし、わからないことはわからないと、はーっきり言えるようになった。
それが今年の大大大収穫!です。

なんでそれが大収穫かっていうと、わたしらしく、そのまんま、あるがまんまで講師をしていても、みんなが受け入れてくれて、慕ってくれて、レッスンをたのしんでくれているという事実があるからです。

先生らしく、もっと賢く、もっと立派に!と、昔教え込まれた理想像を追うことに一生懸命で、頭だけがどこまでも一人歩きをしていたのですが、等身大の自分でぶつかってダメならごめんなさいだなって、意地を張るのを止めて、今の自分で居てみたところ、みなさんには嫌われないし、自分もたのしいし、みなさんも楽しそうだし、いきいきしているし、あーこれでいいんだって、そう思ったからです。


だから、とってもたのしい一年でした。
しあわせだな〜って感じる瞬間がたくさんあった一年でした。

もちろん努力もしたし、勉強もしたし、沢山考えて行動しました。
でも、とってもたのしかった。


来年もこんな調子で生きていきますが、やりたいことはいっぱいあるので、ひとつずつ、クリアーして、今年よりも、もう一段高い位置へのぼれるようにがんばりたいと思います。

感謝。ありがとうみなさん。
通ってくれる皆さんから愛をたくさん感じた一年でした。
ほんとうにありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。