STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

満月の夜に

先日のタイフ〜ンはすごかったですね。

わたしは台風が来ると知りつつ、中国から一時帰国している友人に会いに横浜へ出かけていたので、見事に帰りの電車の時間が台風上陸と重なり、3時間半ほど電車の中で過ごすことになりました。

昨年の夏くらいだったと思いますが、台風か大型低気圧が上陸したときに、横浜から最寄り駅まで4時間かかるという事態に遭遇したことがあったので、今回も2〜3時間で過ぎ去っていくだろうと思い、のんびり過ごしておりました。

そんな電車の中で、ふと思った事。

それは、誰もイライラしていないということ。

事前に大型台風がやってきていることも知っているし、帰宅を促されていることもあり、電車が運転見合わせになっても文句1つ言わず、それぞれのやりたいことをやりながらひたすら『待つ』ことをみんながしているのって、すごいなと思いました。

昨年の震災以降、土砂災害や地震が相次いで起こっているせいもあるのか、乗客の意識がかなり変わったんだなって思いました。

以前は、ちょっと電車が止まったり遅れたりしただけで、車掌さんに文句を言ったりしている乗客の姿を見て、電車の中がイライラとした雰囲気になっていましたが、みんなだんだんと『自然の摂理に身を任せる』というもともと日本人が持ち合わせている性質を活かせるようになった気がします。


そんなことを考えながら、運転再開までの間にトイレに立ち寄ったのですが、ふと空を見上げると、すごく速い雲が通り過ぎていくその向こうにきれいなお月さまが!

そうだ今日は満月だ〜!!!!!

とてもキラキラと輝いていて、なんだかごほうびをもらった気分になりました。


風速も弱まり、雨はすっかりやんで電車が運転再開をしたのは夜の12時半頃でしたが、最寄り駅から歩いて帰るときもずっと満月を眺めながら帰れたので、なんか得した気分でした☆


台風って、地球を浄化しているみたいな気がします。
台風一過とはよくいったもので、台風が過ぎ去ると、本当にスッキリ!!!!!しますよね。


電車が当たり前に運んでくれる事とか、家に帰れるありがたさとか、やっぱりお月さまは好きだなとか、いろいろ感じることが出来た一日となりました。