STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

DIVINE TIMING

『BEST TIMING』って言葉がありますが、最近『DIVINE TIMING-聖なるタイミング』っていう言葉の意味がしっくりくるようになりました。

似ているようで、ちょっと意味が違いますね。


ブログに書き続けています通り、ずっと思い込みをはずそうと試みながら日々を過ごしてみてますが、ほんとに自分で枠を決めてその中だけでどうにかしようともがくもんだなと、我ながら感じます。

いまやっていることが、何に繋がっていくかなんて、やっている時にはわからない訳です。
日々の中で思いついたことを、ノートにいろいろ書いてますが、結構書いている時は意味不明だったりすることがあります。

でも、いつか、必ず何かに繋がるんですね。
後からそのノートを読み返したその時に「おっ!これ今つかえるじゃん!」と、書いたそのときには分からなかったけど、書いておいたことで、過去の自分から、未来の自分にバトンが渡されたりするわけです。


いつ結果がでるか分からないから、人間は焦って自分の考えつく範囲で何かしようとしてしまいますが、大きな流れでは全ての調和がとれていて、動かない時には動かないんですよね。

後から考えた時に初めて「ほんとにその瞬間じゃなければダメだったんだな!」というのがわかるわけです。だから、「まさかのタイミングでそんなことが起こるの!?」というのが、ある意味では『DIVINE TIMING』そのものです。

『想像を越えた領域で全てが操作されていたんだな』という感覚が起こらざるをえないもの。
それがわたしにとっては『DIVINE TIMING-聖なるタイミング』ってやつです。


わたしはせっかちですが、過去に思考が留まってしまうタイプでしたので、いろいろと自分であれやこれや分析してきました。

でも、今、この時に、目の前の状況を受け入れられるか、直感を聞き届けられるかどうか、勇気をもって「今だ!」と思ったことに向かえるかどうか。そういうのを日々試されているんだな、ってことがわかってきて、だんだんそういう瞬間の選択も上手になってきたなと思います。

そんな中でも、引っかけ問題みたいに試される時はもちろんあります。

ですが、根気よく、忍耐力をもって、情熱をもって、そこに向かい続けると、向き合い続けてきたからこそ与えられるプレゼントがあり、突然与えられるよろこびというものがあるようにおもいます。


数年前には知識や技術がなくて巧く使いこなせなかった道具を、勉強して練習して操れるようになった時に、おもいもよらぬ相手からそっとプレゼントされるみたいな、そんなことがよく起こるようになりました。

それで『DIVINE TIMING-聖なるタイミング』って言葉がなんとなく理解出来るようになりました。

その突然与えられる『よろこび』って、うまく表せないけど、昔の悔しい感情とか、やるせない想いとか、ふがいない思い、憤り、そういった数年分の想いが、一気になくなって、一瞬のうちに消化されて、解消されちゃう、そういうチカラをもっているようにおもいます。


今月は、そんな「突然与えられる喜び」が、なんだかわたしにたくさん降り注いできていて、うまく言えないですが、しあわせです。


早く頭の中をまとめていろいろ更新したいです。
また時を待つこととします。