STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

ガクガクガタガタブルブルブル

ここのところ

なんとなく森林公園に行くのがはやってます。

 

根岸森林公園に行って

あー芝生が気持ちいーなーと散策したり

久しぶりに落ち葉で腐葉土みたいになっている

ふっかふかの土を踏んでからだの力みが抜け流のを感じたり

馬と目があって気分が上がったり。

 

別の日には

30年ぶりくらいに久良岐公園というところに行きました。

小学校の時に遠足でバスで連れられて行って

なんか楽しかったなという記憶があって

でもバスで行ったから

本当の場所はどこにあるのか分からないまま

たまーにその名前を思い出す

という感じで記憶に残っていた公園です。

 

調べたら、わたしが通っていた高校の近くだった。

ということで、高校の同級生と会う約束があったので

久良岐公園現地集合という待ち合わせをしました。

 

今の季節の森林公園は気持ちがいいもんです。

桜は散った後ですが、

個人的には葉桜が好きなので

桜の木の若葉たちを眺めたり

鳥の声を聴いたり

癒されました。

 

公園の帰りに

高校の時に利用していた駅ナカ

駅の周辺をちょろっと歩きました。

なんとなく

高校生の頃の「感覚」を思い出しました。

 

懐かしのお店に入ったりして

一人で長居をしました。

 

自宅に帰って寝っ転がったら

ガクガクガクガク・・・?ブルブル・・?

なんだかからだの中が震えています。

怖い感じはしなかったのでそのまま震えてみました。

 

しばらくブルブルガタガタガクガクしていると

 

あー自分は高校生の時

とっても怖かったんだ

と、気がつきました。

 

当時は住んでいる住所で[学区]が分かれていて

その学区の中にある高校を受験して受かって通う

というのが普通だったと思いますが

 

特に行きたい高校もなかったんだと思いますが

「学区内」なのに自宅から行きにくい高校が多い中、

自宅から近いのに「学区外」という場所にある高校を受験して

担任からは落ちると思われていたのに見事合格しまして

通うことになったんですが

「学区外」だから誰も知り合いがいませんでした。

 

それで

あーわたしはとっても毎日緊張していたんだなぁと

気がついたみたいです。

 

その当時

本当のこころの内はこわくてこわくて

ガタガタと震えていたみたいなので

ならばそれを今やってもらっちゃおう!と思って

好きなだけ震えておきました。

 

追体験って悪くないもんです。

そんなことをしたので、 

今は少しずつ、緊張してた場所が緩んできているみたいです。

 

にんげんって、なんでも記憶するんですよね。

おもしろいわぁ。

 

森に癒されたおかげですかね。

ありがたいです。