STUDIO ARTISAN からだとこころのいろいろ

STUDIO RTISAN公式HP → https://www.studioartisan.jp

後ろを振り向かない

自分の頭の中のクセというものを

できるだけ別のものとして見るように練習しています。

 

頭のクセはからだに影響を及ぼします。

なんかツラくなったり

なんか呼吸が苦しくなったり

なんか「ある種類のもの」を食べたくなったり

 

そんな観察もしながら

昔よりはだいぶ自分をコントロールできるようになった気がします。

 

座禅や瞑想が大事だとよく聞きますが

 

わたし自身は

さぁやるぞ!ってな感じで

あぐらかいたり

ロウソクつけたり

ヒーリングミュージックかけて

とかしてやったりしないんですが

 

お家でフッとしたときに

座って目を閉じて

ただただ呼吸をすると

落ち着いてないもんだな、自分。

呼吸って、大事だな、もっとしよう。

と、思うんですよね。

 

個人的に

一人きりになれるスペース=トイレの空間

が好きなので、

よく自分の呼吸を観察する場として使ってます。

 

自宅でも、今は自分のお部屋がないので、

トイレに入ると

 

フーーーッと

 

息を吐いたり

目を閉じて静かに過ごしてみたり

しております。

 

そんなこんなで

気長に自分を観察していますが

 

後ろを振り向かないで

進んでいこう

 

と、今日、思いました。

 

何があるか分からないから

決めつけないで

進んでみよう。

 

そう思いました。

 

決めつけないって

 

大事なことですね。